電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブログ再利用

みなさんこんばんは。ペロペロです。


結局このブログはこのまま電通模研ブログとして再利用することになりました。
今後もよろしくお願いします。

別段書くことも無い日々の方が多いので、イベント付近以外は一週間に一度かそれ以下の更新頻度を予定しています。
下手すると月1なんて事もある・・・かな?

細かなイベント、と言うほどの事も無いイベントを書く事もあるかもしれません。
お暇で思い出した時にでも見に来てやってください。

今後もちまちまと改修や増築を計画しておりますのでよろしくお願いします。


それと、現在リンク先を募集しております。
電通模研現役生、OB、OB団体等でリンクさせていただける方はコメント欄等でお知らせ下さい。

こちらもよろしくお願いします。


それではおやすみなさい。

| 雑記 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動日記11/21 2010調布祭最終号

皆さんおはようございます。ペロペロです。

調布祭最終日、翌日の片付けの日と終電帰りが続いた為記事が遅くなりました。
申し訳ありません。

ところでこのブログ、一応代替わりという事で僕が管理責任者になった、ような気がするのですが、ブログのタイトルからして2010年調布祭専用ブログなんですよね。
そのまま2010年用と割りきって削除してもいいのですが、タイトルは変えられるので(アドレスは変えられませんが)、模研ブログとして持ち越すことも出来ます。

個人的にはどちらでもいいのですが、消すなら消すで模研公式ブログを作って、不定期に記事を書きたいなぁと思っております。

その折にはそちらもよろしくお願いします。

正直HPのhtmlをいじいじして日記を書くよりブログに書いたほうがかなり楽なんです。
リンク張るのも画像張るのもボタンひとつで一発ですし、スタイルシートが上手くいかなくて悩むことも無いですし。

ブログって便利ですね。


11/21の展示会場

DSC_0605.jpg DSC_0607.jpg

大入り満員!
にみえるけどこれ全員模研会員とOB

すいませんちょっと21日は高村和宏監督と鈴木貴昭さんのお話を聞くために三田まで行っておりまして…
最後のシフトに滑り込んだのでそれ以前の話は又聞きでしか知らないのですよ…

なんでも魔理沙と霊夢がピカチュウでどうしたとかいう話を聞いたのですが…ううむ残念。


それでは紙面と元気に限界があるので唐突ですが
OB作品ズラーっと一覧
※現役の分は多すぎるのでzipにまとめてどこかにupします。

DSC_0541.jpg
てんてるだいじん様より、「ルル山マスク」
装備すると知力が上がるらしいですが、最期は自殺でカタがつきそうなきがしないこともないですね。

DSC_0543.jpg DSC_0544.jpg
Bee様より「アルビヲン」
ご自身は出来に満足されていないようでした。

DSC_0546.jpg DSC_0547.jpg
番様より「ジムクウェル」
汚しすぎたとのコメントでしたが、全然カッコイイと思うのは僕が泥と錆だらけ大好き人間だからですかね…

DSC_0549.jpg DSC_0550.jpg DSC_0552.jpg
同じく番様より「目がんだむ」
写真ではイマイチ掴みづらいかもしれませんが、これムチャクチャ大きいキットでした。
凄いの一言に尽きます。
やはり大きい事はいいことですな。

DSC_0554.jpg DSC_0555.jpg
TARO様より、「HGUC ガザC」
このサイズに電飾を施されていたらしいです。
恐ろしい方じゃ…

DSC_0557.jpg DSC_0558.jpg
同じくTARO様より「Gアーマー」
三日目にはもう少し増えていたきがしたのですが写真がありませんでした。
申し訳ありません。

DSC_0560.jpg DSC_0561.jpg
そうとう様より「これはZplusです」
作者コメント「はじめにデルタプラスの設定を聞いたとき、思わず「なんじゃそれ」って思った。生産時期がZplusと同時期。しかも量産試作機との設定。もちろんアナハイム製。
Zplusと大差ない機体を量産する前提で作るとか、ちょっと無理があると思う。量産する可変MSは運用の観点から1種類にしてしかるべきであり、そうすると
U.C.0096年にリディ少尉が搭乗したのはZplusであるべき。つまりこれはZplusです。
 さてZplusといえばアムロ機が有名なわけでして。つまりこんな感じの機体であったのではないか、という妄想を形にしてみました。」
だ、そうです。
ガンダムもわかんないのですごめんなさい。

DSC_0562.jpg
TARO様より「空飛ぶパンツ」
そらのおとしもののアレらしいです。ズボンではないらしいです。

DSC_0571.jpg DSC_0572.jpg

DSC_0574.jpg
イワシ様より「足付き/プルトニウムになりたい!」
もしザクタンクに足をつけたら…という設定らしいです。
飾りとか言ってた人いませんでしたっけ?
もうひとつは東方M-1グランプリより一発ネタらしいのですが生憎東方は知らn(ry。

DSC_0576.jpg DSC_0577.jpg
りゅうほう様より「仮面ライダーW,ナスカジョーカー」
コラが元ネタとかヨクワカラナイデスネ…

DSC_0579.jpg DSC_0580.jpg

DSC_0582.jpg DSC_0581.jpg
カスタム様より「魔刃頑駄無」
BB戦士シリーズは、僕は知らなかったのですが凄く人気があるみたいです。

DSC_0584.jpg
珠様より、「ルビー」
何でも先週の話が面白かったので勢いで作ったとか。

DSC_0587.jpg DSC_0588.jpg

DSC_0589.jpg
jam様より「はやぶさ」
なんでこんな力作がジャンジャン出てくるんでしょうか…
ホンマ模研OBは新参チェッカーやでぇ…


そんな感じのOB作品でした!
紹介から漏れてたらごめんなさい。


宴会

展示終了後、居酒屋にて打ち上げ。
乾杯の音頭を取る、という部長最後の職務を果たさんとする一二三先輩。
DSC_0618.jpg

「えーそれでは皆さん、お疲れさまでした」
DSC_0625.jpg
「綺羅星!」

その発想は無かった。


ともあれ楽しい宴は始まったのでありました。
DSC_0622.jpg DSC_0627.jpg

中には興奮して立ち上がる人も…
DSC_0630.jpg

ちなみに僕はと言うと連日の疲れが祟って 爆睡→トイレ のコンボでした。
その間に新役員発表とかさくらんVS OB ぼ宣戦布告とかあったらしく、とても残念です。

その後新旧部長、副部長の胴上げなんかがあったりなかして。
DSC_0641.jpg DSC_0644.jpg

無事今年の調布祭も終了となりました。

DSC_0652.jpg DSC_0655.jpg


それでは、またいつか、模研の日記でお会いしましょう。

| 製作日記 | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動日記11/20 展示二日目

文化祭は終わりません明日もあります
赤字重要。


こんばんは。ペロペロです。

本日は沢山の方にご来場頂き感謝感激の極みにございました。
現在も模型製作作業に追われている部員が何名かおります。
つまり明日も、展示物が増えます
ちなみに去年は僕も三日目に作品を持っていきました。

お暇な方は是非、お立ち寄りください。


本日の展示会場

ロックマンが!
DSC_0326.jpg DSC_0327.jpg

DSC_0328.jpg DSC_0329.jpg

ロックマンが!!
DSC_0330.jpg DSC_0331.jpg

DSC_0332.jpg

ロックマンが増えたぞぉおおおおお!!!
DSC_0333.jpg DSC_0334.jpg

DSC_0335.jpg DSC_0336.jpg

DSC_0337.jpg DSC_0338.jpg

ロックマン班、ついに完成したみたいです!
最後の方全然作業に参加できませんでした!すみませんでした!

是非!是非会場にお越し頂き!そのすばらしさをご覧頂きたァい!

ちなみに僕にロックマンの事を聞かれてもサッパリ分かりません!
「フォルテと戦ってる最中にドクターワイリー出てきたっけ?」
と言われましてもサッパリでございます!
多分出てきてないと思います!

誠に…誠に申し訳ありませぬ…


そういえばマクロス班共同制作は「護衛」じゃなくて死守でした。
大変失礼致しました。

他、マクロス班灰燼君リクエスト
「俺達頑張ったんだからトラスも撮ってよ~」

というわけで台が低いから(教室の机の都合上致し方ないのですが)みんなスルーしがちなトラス、大公開!
DSC_0567.jpg DSC_0568.jpg

実は3重にトラスを貼り付けることによって奥行きをもたせていたり、ウェザリングで錆を表現していたりします。
奥の赤錆ウェザリングなんかかなりカッコイイですな!

あれ?
宇宙って空気無いよね?
まさかこんな居住全然しない所にまで空気送るなんて無駄なことするはずないし…
…鉄、酸化しなくね?

…だから理系は純粋に楽しめないんだよな!反省!


本日の頑張ったで賞

DSC_0533.jpg DSC_0534.jpg

模研1年、ぱらの君装着、博麗霊夢。
本来なら魔理沙もいっしょに現れるはずが、中の人が展示会場に現れたのは17時をまわってからだったという…
お疲れさまでした。


他、本日の展示室の様子など
DSC_0563.jpg DSC_0564.jpg

DSC_0565.jpg

展示品が続々と増えて、一気に展示スペースが圧迫されております。
特に壮観だったのがOBスペース!

机にちょこん、だったのがドバッと増えました。
しかもOBになっても模型作りをやめないような方々。クオリティがとてつもなく、高い!

アンケートの票をだいぶOBにもっていかれてしまいましたのよ。

そんなOB作品を折角なので一部公開!(今日は展示作の右半分位)
現役の作品は後日まとめてアップしちゃう予定なので。

DSC_0508.jpg DSC_0509.jpg

DSC_0510.jpg DSC_0511.jpg
OB 珠様、Cube様、jam様、くまコン様、月村様、HARA-KEN様、N様、少女さゆり様、りゅうほう様より、「月の科学」
2009年6月11日午前3時25分、月に墜落してその全ての任務を全うした月周回衛星かぐやです。
合作とはいえこんな大作を…OB、恐るべし。


DSC_0513.jpg DSC_0514.jpg DSC_0515.jpg

OB りゅうほう様より、ケンプファー。
作品コメント曰く、「かなり改造して劇的ビフォーアフター」らしいです。
僕は残念ながら元のキットを知らないのですが、ご存知な方は是非、その違いを見て下さいまし。


DSC_0517.jpg DSC_0518.jpg

DSC_0519.jpg

おなじくOB りゅうほう様より、ザク。
同じよごし塗装なのに去年の自分とのこの差は一体…


DSC_0521.jpg DSC_0523.jpg

DSC_0522.jpg

OB ちんたい様より、ミ、ミスターブシドー!!
GNX-U02X マスラオ。この作品は得票率が非常に高かったです。
しかもこのキットの下にあるマスクが…
DSC_0524.jpg

なんと装着可能だったり。
DSC_0535.jpg DSC_0536.jpg DSC_0539.jpg
※撮影協力、マスク製作:OB 珠様

凄い…


DSC_0527.jpg DSC_0528.jpg

OB オーカム様より、「ザク強行偵察型...?」。
ザクのモノアイが上下にも動く珍しいタイプですね。
生憎ガンダムにも詳しくないので良く分からないのが残念ですが。
僕なんかがこんなブログの記事を書いていていいのでしょうか…


DSC_0530.jpg DSC_0531.jpg

OB ちんたい様より、タオカカ。
これは僕でも知ってる!ブレイブルー人気キャラだ!
そのくらいしか知らない…

撮影はデジタル一眼レフカメラなのですが、これがそれなりに重くて、大体撮影が100枚超えてくると汗と疲れが出てきます。
被写体が可愛いと、そういう疲れが飛んでやる気がでるので個人的には嬉しいです。

ローアングル?先輩の作った神聖なキットをそんないやらしい目で見る訳ないじゃないですか。
DSC_0532.jpg


と、いう所でオチもつきましたし3時も回りました。
本日はこの辺りで失礼します。

それではまた明日、というかもう今日ですが、会場でお会いしましょう!

今日もやってますよー!(重要)

| 製作日記 | 03:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭終わります。

皆さん展示会来ていただきありがとうございました!部員一同、とてもうれしいです!


最後に一言、飲み会のあと酔っぱらいの人たちはA303来ないでください! うざいでつ!まわりのこと考えろよ。
アホだなー。あーだから。。。藁。
誰か引き取りにきてください。

| その他 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動日記11/19 展示一日目

みなさんこんにちは。ペロペロです。

昨日徹夜明けで帰宅し、布団に倒れこんで目が覚めたら両親が旅行に行っていました。
どうしてこうなった…

ちなみにこの記事を書き始めたのは11時半ですが、12時15分に家を出ないと警備シフトに間に合うか怪しいです。
頑張れ、俺!


祝!調布祭開幕!我ら模研の勇姿をご覧あれ!

と、思ったらA棟前の国際交流チームがやってる屋台がモロにA棟入り口をふさいでいて客の入りが残念な事に…
※現在は○調に誰かが訴えたのか、場所を少しずらしています。

当日の展示会場
DSC_0308.jpg DSC_0309.jpg

DSC_0310.jpg DSC_0311.jpg

んんんんんんんんんん
作品の展示場所が足りないって話だった割には展示スペースがスッカスカですぞぉ?
  、、、┯、、、
  彡(・)(・)ミ                 ※いつものことです
  彡 д  ミ_
⊂彡      ミ⊃
  彡"  "" ミ
  彡_ミ""ミ_ミ

これから段々増えていく予定です。


マクロス班共同制作。その名も「護衛」(だったっけ?)
DSC_0304.jpg DSC_0305.jpg

DSC_0306.jpg DSC_0307.jpg

被弾して帰投してきた艦載機をアルト君とブレラさんが護衛しつつ収容するところ、らしいです。
軍所属の機体を軍と関係ないSMS、さらにSMSすら関係ないブレラさんが護衛するという構図。
ありえない美しいシーンですな。
アルト機がちゃっかりミシェルの遺品なんかもってたりして涙を誘います。(遺品って設定で合ってるのかな?)
それも片手で持つ物なのか疑問がもたれますが。
ミリオタってこういうの楽しめないから駄目ですよね。反省。


ロックマン班共同制作「決戦」
DSC_0312.jpg

あれ?

・・・

追い追いでてきますので、ちょくちょく足を運んで頂ければ幸いです。
氷ステージがすごいんですよ!
ホントですから!


3日目まで模型研究会展示をよろしくお願いします。


変わってカメラは舞台裏(展示会場奥の暗幕、その奥にあるスペース)に潜入しました。

DSC_0303.jpg

展示も始まり一息ついて、と思いきや、まだまだ全然作業は進んでおります。
これから展示作品もどんどん増えていきますよ!

ちなみに毎年「シンナー臭いです」という苦情が来ますが、原因はこれです。
塗装して完全に乾ききっていない(乾いても揮発性のシンナーが完全に抜けきっていない)物を急いで展示するので臭くなってしまうのです。
じゃあシンナー抜いてから、と思うと調布祭が終わってしまいます。(‘;ω;`)

許してください。

作業スペース撮影一枚目
DSC_0313.jpg

僕「ちょ!どいて!」
ピントすら社長にもっていかれました。

作業スペース撮影二枚目
DSC_0314.jpg

僕「まだ写ってるから!写ってるから!」

作業スペース撮影三枚目
DSC_0315.jpg

「よーしよし、これでOK」

と思って帰ってチェックしてみたらまだちょっと写ってた。
おのれ社長。


そんな感じで模型研究会は今日も頑張っております。

是非、調布祭にお立ち寄りの際はA棟303教室にお越しくださいませ。

それでは時間も押しておりますのでまた次回!

| 製作日記 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動日記11/18 直前Special

こんばんは。ペロペロです。

自宅で行っている塗装作業の乾燥がうまいこといってくれないので乾かしつつブログを書いております。

この寒い夜に窓全開で換気扇がブオオオオオオオオって唸りをあげてるんですからたまったものではございません。
こちとら風邪気味で喉が痛いというのに。

生姜湯を すすりて労る 秋の喉


本日設営の様子

いきなり寝坊して昼から設営に参加したのでとても気まずかったのですがなんとか場に溶け込むことに成功しました。

暗幕を垂らしたりなんだりと忙しそうな設営部隊
DSC_0293.jpg

今年は配置やらを見直し、改善するようです。
詳細は僕も入手できませんでしたが、というか個人製作用の買い物の為に途中で脱出してしまったのですが、ともかくご期待下さい。

DSC_0295.jpg DSC_0296.jpg

DSC_0297.jpg

毎年恒例、屋外塗装ブース。
今年はなんだかたくさんエアブラシがありますね…。

共同制作や個人製作に勤しむ皆さん
DSC_0292.jpg DSC_0294.jpg

DSC_0299.jpg DSC_0300.jpg

DSC_0298.jpg

なんというか、もうみんな修羅場
略してモーミン

外の明るさに比例してみんなの笑顔から明るさが消えていきました…

緑化に勤しむPARANOiSY君
DSC_0301.jpg

中国では緑のペンキをぶっかければ緑化完了かもしれませんが、日本の模型マイスターはきちんとここまでやるのです。

他、ロックマン班は必死の複製、表面処理、塗装の作業が繰り広げられていました。
どうにか「なる」んじゃない、どうにか「する」んだ

夕方7時頃に脱出したのでこれ以降の進展は不明です。

DSC_0302.jpg

みなさんお疲れ様です。もうひと踏ん張り、頑張ってください。


あんまり関係無い話

調布祭期間中は生協閉まってるなんて聞いてないでゲソ!
お高い屋台の食べ物なんて買えないじゃなイカ!

そんな貴方にお勧めなのは調布駅前にある一口茶屋。
現在たい焼きクリーム味が60円で販売中です。
10個買っても600円です。
ちなみに僕の昼ごはんもこれでした。
また、ミスタードーナツも現在ドーナツ100円フェアーをやっています。

それから先輩のご好意により、会場にはこっそりティファールの湯沸かし器が設置されています。
(スタッフコーナーに設置されているので一般ご来場のお客様はご利用できません。ご了承下さい)

インスタントヌードルなどを持ってくれば温かいお昼ごはんにありつけるでしょう。

月末でカツカツの方は活用してみてはいかがですか?



そんなところでしょうか。

このブログをご覧の皆様へ。
調布祭にご来場の際には、ぜひともA棟303教室にて行われております、模型研究会展示を宜しくお願いします。

それでは、当日会場でお会いしましょう!

| 製作日記 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動日記修羅版11/17

こんばんは。ペロペロです。

模研?知るかボケこちとら電磁気小テストにドイチェ中間試験に論理回路学中間試験にプログラミングじゃ!
とか言ってたら前回の記事からだいぶ間があいてしまいました。

その間一度撮影に出向いたのですが日記を書く元気がなく、結局お蔵入り…Oh...

そんなワタクシの試験事情も一段落つきまして、今日は個人製作を進めようと部室に顔を出してみました。

音より早く捕まりました☆ミ

そしておれはようやくのぼりはじめたのさこのはてしなく遠いロックマン坂をよ・・・的なお話になったりならなかったり。
少年は神話になったりならなかったりしたんじゃないかなぁ?

では写真を交えて本日の様子をば~

※1 既にお二方が本日の日記を書かれていますが特に気にしてはいません
※2 明日の朝の集合時刻には、おそらく間に合わないでしょう


ここ数日のマクロス班

DSC_0264.jpg DSC_0265.jpg

DSC_0267.jpg

機体製作もいよいよ大詰め!急ピッチで作業は進行中!
でした。数日前見たときは

しかし今日も低温室(塗装するお部屋)から出てこない人が多数いらっしゃったので、おそらく修羅場が繰り広げられていたものと思われます。

11/17夜中にペロペロが撮影した、これがマクロス班のジオラマだ!
DSC_0270.jpg

おおおおお!いつの間にここまで完成していたのか!
マクロス班の計画的な作業の成果がここに輝く!

電飾もかなーりかっこ良くまとまっていたのですが、折角なのでそちらは当日会場にて御覧くださいまし。

作品のタイトルを(今更)考えるマクロス班の皆さん。
DSC_0279.jpg DSC_0281.jpg

・映画のタイトルみたいに全部カタカナにしてはどうか
・~~~~フロンティア、みたいにしてはどうか
・全開で厨二っぽく

等々、意見が飛び交っていました。
個人的には「エレベーターフロンティア」と「シンドラー」辺りを推したのですがどうなるのでしょうね。

他、細かいパーツの貼りつけや微調整をなさっておりました。
DSC_0284.jpg

コレくらいのサイズになってまいりますと、細かな誤差が更なる誤差を呼んで、最終的にけっこうズレる、みたいな事になるのですね。
そのしわ寄せを食らう部分をちょいちょいと削ってやって最終的に合わせるのです。

ちなみにご家庭で洋室のある方は壁を見ていただきますと、大抵の家屋では壁の下の方に板が貼ってあると思います。
その板も家を建てるときにこまかく発生している誤差からうまれた隙間を隠す為にあるそうですよ。


意外と直前なのにギスギスしていないマクロス班でした。


ここ数日のロックマン班

「オラ達だって仕事くらいしてるだ!」

「オラもうヤスリがけするの疲れただ!」

「ヤスリがけするの疲れたから個人製作するだ!」 → 「個人製作もヤスリがけだっただ!」

それがロックマン班クオリティ

ちょっと前の写真。
DSC_0258.jpg DSC_0259.jpg

メカステージ順調に進展中!電飾もあるでよ。

DSC_0260.jpg

なにこれ恐い。

森ステージはこんな感じから…
DSC_0262.jpg

木を作る作業に入っておりました。
DSC_0272.jpg DSC_0278.jpg

DSC_0283.jpg DSC_0286.jpg


なんかすごいぞ半分、これ完成するんかね半分といったところでしょうか。
ワタクシは本日はひたすら表面処理でした。指先が痛いです。

パーツ複製用粘土埋め。
DSC_0274.jpg

え?敵キャラ?今から複製して作るの?
それがロックマン班クオリティ

合言葉は
どうにか「なる」んじゃない、どうにか「する」んだ

元気に表面処理をするKozow氏。
DSC_0275.jpg

氏の働きによって積み上げられた本日複製したてホヤホヤのレジンパーツの皆さん。
ドクターワイリーにちなみDr.Wのマークを立体的に再現するらしい・・・
DSC_0277.jpg

同じく氏の働きによって積み上げられた表面処理済のロックマン(パーツ)
DSC_0282.jpg

表面処理組につかまった方々。
DSC_0287.jpg

馬車馬のように表面処理をしている写真左、PARANOiSY君が作成していたスナイパー・ジョー。
DSC_0269.jpg

熊猫師父謹製敵キャラ、メットール。
DSC_0289.jpg DSC_0290.jpg

なかなか愛らしいじゃござせんこと。
見た人見た人みんな
これデカくね?

とおっしゃっていましたが、愛の大きさですよ、愛の!


今日も表面処理なロックマン班でした。
DSC_0291.jpg


個人の色々

熊猫君のロッカー。Oh...
DSC_0271.jpg

自分のキットの表面処理に追われる灰燼君。
DSC_0273.jpg DSC_0288.jpg

皆さんいい感じに修羅場でしたとさ。


あんまり関係無い話

いつもロールちゃんの横の棚においてある目立つ奴・・・
ザクザクチョコクレープを食べてみた。
DSC_0257.jpg



イマイチだった。

そもそもクレープでつつんで云々って書いてあるのに、パッケージをあけてみるとどう見ても薄焼き卵です本当にヤマザキパンでした状態。
ヤマザキパンが自称するクレープ生地とやらはどこで見ても卵焼みたいなペラッペラの生地を使っているのですよ・・・

確かにチョコはザクザクしていましたが、それだけといってしまえばそれだけでした。

お高い(生協で185円)ので、これはそこまでオススメする部類では無いですね。
スイートブールのほうがいいと思いました。


それではもうすぐ4時なのでこの辺りで失礼します。
明日、更新できるかは分かりませんが、金曜日から日曜日まで調布祭に出展しておりますので、是非お立ち寄りくださいませ。

| 製作日記 | 03:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロックマンはん

こんばんは。
ロックマンはんのさんねんせいのちゅーぜんです。
文化祭が近づきロックマンはんの作業も大変になってきました。
一二年生も忙しい中きてくれてます。

自分はワイリーを作ってます。
画像上げようと思ったんですがサイズがでかいって言うエラーが出てしまい無理でした。。。

それにしてもいい作業用音楽ないですかねぇ(?_?)みんなが好きな曲見たいのがいいな。

| 製作日記 | 00:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロス班 外伝

さあ、修羅場って来たよ!
マクロス班、機体制作は大詰め

台座はついにその真の姿を表わす

team M14
team M15

メカゴジラ!発進!


違うな…
電飾の点灯試験と全体の仮組が終了してこれから最終調整です。
バジュラの攻撃を受けて溶かされた部分などへダメージ塗装は完了
今まで分からなかった不具合を全力で解消中です

さ、調布祭まであと2日間の準備時間が残るのみ

終わらせよう

| 製作日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシ終了

マクロス班yujiです

マクロス班は本日ベースのエアブラシによる塗装をほぼ終了しました 終了したのが夜だったのでマクロス班は俺一人で喜びを分かち合えなかったのが残念 あまり作業ないし作業場狭いからとあまり人を呼ばなかったのが悪かったですかね

残りは墨入れ、パステル、ドライブラシ、メディウムの塗布。マスキングミスによる塗装のはがれ、よれの修正。一部塗装済みパーツの接着、固定。ダメージ表現の追加、調整を行います。つまり微調整 ベースはとりあえず形ができたので一安心 後は完成度を上げるためにどこまで頑張れるか 

機体班の進行状況が少し不安ですがたぶん間に合うはずです おそらく展示会前日にベースと機体とのすり合わせを行いすべて完成となる予定です

文化祭まで残り僅か 少しでもいい展示会になるよう頑張っていきましょう 



Image126.jpg

| 製作日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戦場

こんにちはさくらんです。

ミスドで100円均一やってるとドーナツ食べたくなるよねw
という、今日この頃です

今日はマクロス班の戦場を紹介します!

今回のマクロス班の制作ジオラマは
『マクロスクウォーター上で敵バジュラを迎撃する』という仮想のシーンを作っています
そのため、台座は攻撃を受けるクウォーターの甲板上って感じです

team M11
写真一枚目
完成しつつある甲板
塗装も大きな部分は終わり、小さなパーツの塗装と組み立てを残すのみとなった甲板
甲板上のモールドへのスミ入れは結構きつい

team M12team M13
二枚目、三枚目
バジュラからの攻撃を受けたということで、甲板上は一部穴があき、弾痕が無数についてます
これは、ダメになったハンダごてで溶かしたものです
溶かした部分にスミイレ、その後パステルを粉状にすりつぶしたものを何色か調合して写真で赤茶色に見える痕をつけています


そろそろ、機体も塗装が進みつつあるので今度はそっちのレポートしたいかな…
調布祭まであと1週間を切った…といっても模研はいつも通りの空気ですが…
このままで終わるのか?!

| 製作日記 | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動日記縮小版11/10(公開し忘れ)

記事書いたのに公開するの忘れてたァーーッ!!!

※以下の記事は11/12に書いた記事です。大変失礼致しました。(現在11/13 朝)

------------------------------------------------------------------------------

こんばんは。ペロペロです。

前回の記事でまさかのロックマン班写真1枚というどえらいミスを犯してしまったので、今回はその補填的内容になります。
ちなみに前回(11/8)に
明日もそっとまともに写真を撮り直してご紹介させていただきマス」
と言ったな。あれは嘘だ。



すいません家帰って布団の上に倒れこんだら今朝になってました…


本日のロックマン班

メカステージ急展開!荒ぶるメカのポーズ!
DSC_0249.jpg DSC_0250.jpg

いきなりどでんとメカステージが出てきました。
ちょっと見ぬ間に立派に育って…

みたところこちらにも発光ダイオードが仕込まれているようでした。
されはてこれがどうなるのか…乞うご期待。

DSC_0251.jpg
僕も少しだけ作業を手伝わせていただきました。ロックマンの合わせ目消しですね。
このコトブキヤのロックマンですが、大量に購入されており、ある者はそのままロックマンとしてステージに、
またある者は改造されてバージョンアップして
DSC_0252.jpg

と、なかなか面白い事になっている気がしますが、何度も申し上げますようにワタクシロックマンはからきし駄目なのでさっぱりわかりません。

他、森林ステージは絶賛作業遅延中でした。
逆に氷ステージはさらに進化をとげようとしていたのですが、それはまた後日写真を交えてご紹介させていただきます。


そんなこんなで今日も元気なロックマン班でした。


あんまり関係無い話

DSC_0255.jpg

こりゃまた…
マクロス班は早くも修羅場になっているようでした。

ゲームは一日一時間とありますが、あれは元々ゲームは(最低)一日一時間(はやらないとうまくはならない)という意味だったとか。

僕みたいにちゃらんぽらんと写真を撮ってトンズラする人間はあまり大きく言えないのですが、マクロス班の方々はゲーム制限をしなければならない程大変なようです。
頭が下がりますね。

それではまたいつかお会いしましょう。

| 製作日記 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロス班なのかッ!

こんばんわ
マクロス班 脇担当のさくらんです

まずは、全体的なお話から

調布祭ポスター
今年の調布祭展示会のポスターができました
秋葉原のラジオ会館内
・コトブキヤ
・イエローサブマリン(スケール)(キャラクター)
・海洋堂
新宿のマルイ
・模型ファクトリー
各店舗さんにて掲示してもらっちゃいました


マクロス班の今日は続きで!

≫ Read More

| 雑記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動記録縮小版11/09

こんばんは。ペロペロです。

今回はさくらん氏がマクロス班の分の日記を書いてくれるという事でロックマン班の事をメインに紹介…しようと思ったのですが、今写真を見直したらあまりに枚数が少ない。
どうしてこうなった…。

明日もそっとまともに写真を撮り直してご紹介させていただきマス。


本日の

OBとい氏、全身をACUに包み来訪!
DSC_0244.jpg DSC_0245.jpg

11月9日、作業も佳境に突入しようとしている模型研究会部室に、OBのとい氏が激励に訪れた。全身をACU迷彩に包み込み、なぜかNV用マウントのついたレプリカフリッツヘルメットまで被る完全装備であったとい氏は、現場に居合わせた模研会員と談笑をされた後、眩しい笑顔と大量のビタラガα3000(タウリン3000mg配合)
DSC_0246.jpg
 を差し入れられ、颯爽と帰られた。

~民明通信社 夕刊ペロ~


といさん、差し入れありがとうございました。

                                           模研一同


※このコラムはあくまで筆者ペロペロが偶然差し入れて頂いた現場に偶然カメラを持って居合わせていたので実現したものです。
他にも差し入れをしてくださっているOBの方もいらっしゃると思いますが、私の力不足から取り上げる事が出来ず申し訳ありません。
差し入れは模研一同、感謝を込めて頂いております。


本日のロックマン班

プログラミングで糖分不足に陥っていた脳がといさんの撮影会で力尽きたのか、ロックマン班の写真を1枚しか撮影していませんでした…
本当に申し訳ありません。

社長謹製、シールドアタッカー。
DSC_0248.jpg

色々つけてるんだかつけていくんだからしい。
迷走中のロックマン班を応援してくれよな!

今日もロックマン班は邁進しておりました。
次回の紹介にご期待下さい。


あんまり関係無い話

皆さん、ロールちゃん食べてますか?

最近生協の入荷量も増え、それでも夕方には売り切れているので嬉しくもあり寂しくもある所存です。

ところで!

ロールちゃんには濃厚ミルク味なんてものも出ましたが、ヤマザキパンにはまだ隠し玉がありました。

その名も

きりんのお気に入り税込158円。
375675.jpg

こちらはロールちゃんと違ってヤマザキパンのオフィシャルサイトに別段コーナーが作られている、という訳ではないようです。

というか製品情報のページにも名前が無いぞ…?

ともあれこれを今日、帰り道にコンビニにて購入。頂いてみました。

これは…アリだ…!

スポンジの中にたっぷりのホイップクリーム(ロールちゃんには劣りますが)
それをクレープ風の生地で包んでいます。クレープというより薄焼き卵ですが。

スポンジとホイップはロールちゃんに近しいものがあるのですが、その周りのクレープっぽい皮が甘く、またバターの香りが豊かでこちらも美味しいです。
生協には今のところ入荷していないようですが、コンビニ等で見つけたら是非一度試してみてください。
尚、チョコレート味なるものもあるらしく、現在探しております。
見かけたらご一報を。

明日も(日付的に明後日になるかもしれませんが)多分更新します。
お楽しみに。

| その他 | 00:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すみません

 なんか俺の日記がまとめられていたようで 正直すまない 

 確かに改行多いし見にくい 内容もあまり人に見せるようなものでなかったね 

 これからの日記はぺろぺろさんにお任せするのでお願いします 


 今回の日記形式はちょっと失敗だったかもしれませんね やはり毎日当番を決めて持ち回り & 写真を必ず載せるという縛りを付けて行うべきだっかもしれません 以前はこのような形式でしたし

 来年以降の参考にしてください

| その他 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PK活動記録11/05

---------------------------------------------------------------------------------
突然ですが、テンプレートがイマイチ良くなかったので変更しました。
中央の記事スペースの幅が狭くて見辛かったので。特に不平不満がなければこのままいってもらえればと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
みなさんこんばんは。ペロペロです。

写真を撮ろうと思ったらカメラを忘れたり、それから写真を撮ろうと思ったらカメラを忘れたりしてこんなに期間が開いてしまいました。
PKにあるまじき行為。絶対に許されざるよ。

そして僕が何もしていない間に集会室(サークル棟3Fの広いおへや)は引き払ってしまいました。
マクロス班の作業場、撮影ならず

誠に申し訳ありません…

その間色々と記事が増えてますが…これは…ちょっと…酷い…
まとめるとか何とか、少し工夫が必要な気がしますね。
手があいたらそちらにも着手しようかと思います。


本日のロックマン班

DSC_0219.jpg DSC_0215.jpg

今、氷ステージがアツい!
バーニング氷ステージ!


氷ステージがバーニングは変かな。

部室に行くとしまぱん君に「氷ステージが今スゴいですよ」と言われ低温室(塗装する所)に向かったところビックリ!
ちょっと見ぬ間にこんなに進化していた氷ステージが今最高にHOT!
ご覧のとおり質感もグッと増しております。

そして前々からチラホラと写っていた物がついに明らかに!バレバレだけど!

DSC_0217.jpg

青色発光ダイオード

20世紀中の発明は不可能と言われていた例のアレです。
中村修二氏のおかげで我等の氷ステージもグッと
グッ
雰囲気が出ております。

出ているのですが…

DSC_0216.jpg

スイマセン!
写真だとイマイチ分からない…

是非、当日展示場におこし頂き、その目で確認されたい…!


一方の森ステージ
DSC_0222.jpg
作業は現在、氷ステージをメインに行われているようでした。

そして本ブログ初登場!
DSC_0223.jpg

ロックマン班のスター、Ys氏!
ポ●モン片手に敵キャラ(ロックマンの)をスクラッチするナイスガイだ!
DSC_0224.jpg

今後の活躍に目が離せませんね。

今日もアツいロックマン班でした!


本日のマクロス班

話は先程の低温室に戻りますが、低温室にもマクロス班激闘の証が
DSC_0220.jpg DSC_0221.jpg

例の骨格パーツ(名前は知りません)を大量に接着、塗装していよいよ本格的に動いてきた!という所でしょうか。

DSC_0225.jpg
ベースも段々怪しい分割をされたパーツが乗り始め、ゆっくりと着実に形になってきています。

DSC_0226.jpg
Yuji先輩「百均で買ってきたんだけどこれ骨格につかっちゃえば良くね?」
Kn先輩「(俺達の努力を無に帰すような事を提案するのは)ヤメロ。」

マクロス班も平和でした。


机の影にはこれまた怪しいモノが…
DSC_0228.jpg DSC_0229.jpg

どう見ても発光ダイオード。

今年の模研共同制作は電飾がキーワードになりそうですね!

そしてついに!例の骨格パーツの使いどころが(ロックマン班の僕にも)明らかに!
DSC_0232.jpg DSC_0233.jpg

なるほどー、こうなるんですなぁ!
これで周囲全面覆われたらかなりカッコよくなりそうですね。


本日の羽入君。
DSC_0230.jpg DSC_0231.jpg

塗装する為、パーツを串につける作業。
こういう地道で面倒な作業を経て、やっと塗装という醍醐味に入れる訳ですね。


おまけ。作業場(部室)風景

DSC_0227.jpg
模型研究会は普段、サークル棟2F奥の吹曝しの場所を部室としてあてがわれ、活動しています。
冬はムチャクチャ寒いですしたまに物が盗まれます。

昼時にはご飯を食べていたり、漫画を読んでいたり、HOBBY JAPANを読んでいたりと憩いの場です。
共同制作を集会室からおろしてきたのでかなり手狭ですが。

左側のロッカーは部員各員の私物入れで、工具から漫画、果ては腐った体育履きまで色々入った魔法の箱です。

ロッカーの扉に色々貼ってアイデンティティーを確立しているようですね。

もけんは今日も幸せいっぱい夢いっぱいでした。


あんまり関係無い話

ro-ruchan2.jpg

ロールちゃんに期間限定の新商品!
その名も"濃厚ミルククリーム"味が登場だ!

生協にも入荷してるぞ!是非試してみてくれ!


早速頂きましたが、確かに普通のホイップクリームと違い「あっ、ミルクだ」という香りでした。
まずいか美味しいかと問われれば美味しい部類に入ると思います。
みなさんもロールちゃんを食べて一日のカロリーと糖分を補給しましょう!

| 製作日記 | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロス班の日記移植、勝手にまとめ版

ペロペロです。

これはマクロス班の日記(携帯から移植)がゴチャゴチャして邪魔な事この上ないので纏めた物です。

・そもそもこの日記を書いているのは誰なのか
・限定公開をブログにアップするなら何故最初から公開しないのか
・無駄な改行多すぎ
・人に見せる用に書かれた日記じゃなくて本当に自分の日記だろこれ…

等々個人的にはあまり良いコンテンツとは言えない気がするのですが、こういうのをじっくり読むのが好きな方もいらっしゃるとは思います。
思いますが一々日記として書かれると津波のような勢いでログが流れてすんごい邪魔なので纏めます。


読む気起きねーよボケ!って人用一日三行まとめ

-------------------------------ここから-------------------------------

10/17(日曜)
・今日もマクロス版は全員招集。
・棒やすりスゲー。
・甲板はノータッチだが多分がんばってるって信じてる。

10/18(月曜)
・金がジャンジャン減ってる。
・写真は甲板、らしい。(右90度回転して下になる白っぽいトコがそうかな)
・トラスを並べるとカッコイイ、らしい

10/19(火曜)
・写真をサムネイルにする方法が分からない。
・黒瞬着と瞬着硬化スプレー大量消費中。発癌性物質の中心で愛を叫ぶ。
・トラスの表面処理が辛い。誰か助けて。

10/20(水曜)
・トラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラス
・トラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラス
・道具、素材は適切な処置を施せば長持ちします。長持ちさせましょう。

10/22(金曜)
・学校の帰りに携帯に書いた日記を移しているから移すのめんどい。
・(編注)纏めている僕もめんどいです。
・トラスの複製がほぼ終わった。

10/23(土曜)
・瞬着硬化スプレーが無い。
・秋葉原中回ったけど無い。
・店員に聞いたらそもそも入荷が無い。

10/24(日曜)
・トラスが終わるぞぉおおおおおお!
・甲板はどうなってるんだぁあああ!
・機体は順調だぁああああああああ!

10/25(月曜)
・プラストラクトは便利。
・プラストラクトは大きさが微妙。
・プラストラクトはすごい。

11/04(木曜)
・トラスの奥用の紙を購入。デカいがカットにお金がかかるんじゃ仕方ない。
・サンドメディウムを買った。壊れた甲板に塗る事により情報量を増やせる。
・光パネルライン用として蛍光アクリル棒も買った。

11/5(金曜)
・三年は研究室見学が始まるので共同制作にいけなくてつらい。
・トラスの塗装は終わった。後は組み立て。
・各パーツも成型が終わって続々と塗装に入っているが、一部遅れているので急ごう。

-------------------------------ここまで-------------------------------


以下は原文ほぼママ(無駄な改行を削除した位です)


10月17日

また日曜なので集合をかけて人を集めた 
とりあえずトラスの表面処理

表面処理はもう後ろに置くトラスなので結構荒くやっている 小さな穴はサフで埋まると信じて気にしない 
たぶん端のほうは隠れて全く見えないしね 

あとトラスの表面処理ではリベット消しもやっている 原型にリベットを付けて複製したが全く形が出なくて気泡だらけなので全部削って付け直している 
このとき棒やすりが大活躍 普段は削れ過ぎるから使いにくいけどこういうときは便利 

甲板のほうは重武装派さんが率いてやっているようだ ほとんどタッチしていないからわからないけど信用しておこう 
ただちょっと見た感じ甲板のほうはこだわりがあるのか結構細かくやっている  
このままのペースで11月までに全部終わるか心配ではある 
あとスタイロフォームの成型を早くやりたがっている やっぱああいう作業が好きなのか?


機体のほうは内部パーツの塗装をしたり表面処理を行ったりしている 10月中にはサフ状態位までいけそうだ よかった


10月18日

お金はこの後もどんどん増えていった やっぱ複製はお金がかかるね まあ今年は部員多いからまだいいや 
赤字じゃなければきっと大丈夫 部員は20人以上いるし 

朝ヨドバシでレジンを追加で買ってきた これで複製が全部できる 
正直お金がかかりすぎている気がしてきた 
最初の買い出しからぱらぱらと買い出しに行っているがかなりお金使ってる 
とりあえず立て替えている分は受け取らないとね 1万円くらい 

ちなみに領収書はハンコと細かい品物がちゃんと書いてないとだめらしいよ 注意しないと

ro-ruchan2.jpg
写真は甲板のやつ かなり形ができてきた ただこれからパネルの端に三角棒を貼るのでまだ時間かかるかも 
後トラスを並べたもの なかなかいい感じだと思う 自画自賛だけどかっこい~~~
なんかメカニカル


10月19日

写真を過去の記事にもつけました 
なんか見にくい 小さくサムネイルにする方法どうするんだ?


トラスの表面処理はさすがにつらくなってきた だれか助けて~~~

黒瞬着と瞬着効果スプレーを大量に使用している そろそろなくなってきているかもしれない また買いに行かないと… 

なんか日記たまってきたし最初みたいに長々と書かなくなってきた 
でもそろそろ日記ができたらしいし俺以外にも書いてくれる人が出てきているだろうし気にしなくていいか
徒然なるままに書き連ねよう

こっちかいてたらmixiずっと書いてねえや まあいいか


10月20日

勢いで書いたけど今見ると俺何書いてるんだろ… 
わけわからん 
瞬着の小ネタはまあいいけど


トラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラストラス


終わらない… 
疲れた… 

俺は主にトラス同士の接着をやっているんだけどたぶん取り出すときにゆがんだのかまっすぐならない 
上下どちらかに合わせるとどちらかがずれる 
あと明らかにいくつか作った原型で大きさが違う 何とかパテで埋めてつなげているけど面倒 
あと瞬着で指が死んできた

瞬着は水でぬらして硬化させた後指を少しずつはがす感じでやっていくといいよ 
カッターで切ろうとすると大抵指の皮まで行くし、シンナーは体に悪い 
シンナーは吸うだけじゃなくて皮膚についても結構有害だから本当は手袋付けたほうがいい 
まあ今さらかも知れんがね 

絶対にやっちゃいけないのは無理やりはがすこと 指の皮がとれると大変だよ 
乾燥するとひび割れやすくなるし明らかに皮が薄くなる 
俺は直るまで指紋がなかったです

あと使わないときはちゃんと乾燥材と袋に入れてしまうこと 長持ちするし適当に放置しておくと揮発するのか一緒に入れておいたプラスチックが真っ白になる 
ざらつくから面倒

クリアパーツは瞬着だと白化するからエポキシ系でやること またはクリアの塗料で接着という手もある


10月22日

学校の帰りに携帯に書いた日記を移しているから移すのめんどい 
まあこまめにやらなかった俺が悪いんですけどね 

トラスはそろそろ複製全部終わった 型はちゃんともってくれたみたいだ
終わりのほうも結構しっかり形が出ている 確か一つの型につき25回位抜いているから不安だったけど意外といける
モールドコートの意味はあったのか?

モールドコートは塗るとてかてかになってすごい抜きやすい あの抜きやすさは感動 
ただ20回ごとに塗りなおさないといけないし、ふたを開けると水分ですぐにだめになるから使い方が難しい 
でかいやつ共同で買えばいいんだろうけど 

あと基本的に売ってるのは3300だけど2300というのもあるらしい 
これはスプレーできるやつでさらさらしてるからメカものとかモールドが奥まったりしないものにお勧めだそうです あとは3300を2300で薄めていい感じにするとか

まあ俺は複製しないからよくわからん

トラスの表面処理も飽きてきたしプラ板工作も少ししておく 
簡単な形だから楽かと思ったら組み立てに結構時間かかる
早めにやっとくべきだったかな


10月23日

新宿ヨドバシ モデラーズファクトリー 秋葉のヨドバシ コトブキヤ ボークス アソビット イエローサブマリン これだけ回ってもないものはないです 大変です 

瞬着硬化スプレー 今まで使っていたWAVEのやつがみつからないのでアルテコのやつを買ってきた 
値段は高いけど容量でみたらお得 
業務用って書いてあるけどどこで使うんだろうね 

WAVE製品は売り切れが多い気がする 店員に聞いてみた感じそもそも入荷しないらしい 
生産スパンが長いのだろうか ハイスピードとかやすりほう台とかも消えること多いし



トラス~~~~~
トラス~~~~~


10月24日

Image111.jpg Image110.jpg 10月18
このときトラスがやっと終わりが見えてきた 長かった…
けどまだまだトラス地獄は続く…

今日は人を集めてトラスの接続作業を行った 
やっぱ人を大量に使うと早いね 
接着剤が切れ始めた そろそろ買いに行かないと 

トラスの接着面をどうするか協議 歪みを無理やりに直したのでまっすぐじゃないしパテも盛ってある
とりあえず接着面全面リューターで削ってモールドにしてみる 
いったいどうなるか…

トラスの接続作業はかなり進んだのでほぼ終わりのはず 後は組み立ての考えと塗装だ 
トラスの間には5mm各棒を見えないところに挟むけど数が多いので切るのが大変 
書く棒をいくつかハイスピードで点止めしてからまとめて切ってわけることにする 
大変だけど頑張ってほしい 

旋盤とか電動のこぎりとかの設備がほしいな。どっかの研究室が行ったら貸してくれたりしないかな
またはほかのサークルか?

甲板の進みがわからん 任せてあるがちょっと不安 そろそろ確認するか 

機体はいい感じ そろそろ表面処理が終わってきている


10月25日

買い物は結局この後も何回か行く 秋葉と新宿が近いと便利だけどついつい後でもいいかと思ってしまう

今日も買い出しに行った 
エバーグリーンがもっと簡単に手に入ればいいんだけどそういうわけにもいかない 
エバーグリーンとプラストラクトは便利だね いろんな大きさがある 
けど単位が3.2mmとか微妙な大きさが多い インチ法なのか? 
今日は3mmがほしかったけどなかったので3.2mmメートルにした 少しぐらい削ればいいだろう

プラストラクトはすごい トラス構造とか排気口みたいなモールドとかいろいろある パターンシートも種類多いし 
ただ大きさが共同制作に使うには大きすぎる それに値段も安くはない 個人用かな 


11月4日 買い出し

 今日は授業がなかったので世界堂とユザワヤ、東急ハンズで使う物品を探しに行った 
 
 とりあえずトラスの一番奥はほとんど見えないし、プラ板を貼るのは大変だから濃い灰色の画用紙を貼って何とかする そのための紙を見に行った 

 世界堂すごいね 紙の種類半端ない 個人用にメタリックの紙を40円で買ってしまったよ 
 もっと早くいってればよかったかもしれない 面白い 


 紙はとりあえずかなり大きいやつで済ませた 余るかもしれないけどカットにお金かかるからしょうがない 
 紙だし少しぐらい余ってもほとんど見えないから大雑把にカッターに切って貼ってもらおう 

 後はメディウムを買ってきた 普通のではなくてサンドメディウムというざらざらしたやつ 
 これれを甲板の壊れたところに塗って情報量を多くする 

 
 後は光るパネルラインとして使うために蛍光アクリル棒を買ってきた 結構これでも光って見える
 LED仕込まなくても細かいところならこれで十分だろう 

 
 ヨドバシで塗料も買ってきました これで材料はほとんどそろったと思う 後はみんなに作ってもらうだけ 
 来週中には塗装以外完成したい 


11月5日 

 三年は研究室見学が始まるので共同制作にいけなくてつらい 
 結構進んでいると思う トラスの塗装は終わった 後は組み立て 
 各パーツも成型が終わって続々と塗装に入っている そろそろL5出すかな ロックマン班も塗装に入っているし
 ただまだ一部パーツの整形が終わっていない 急がないと

| 製作日記 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロス班の今まで

こんにちは
さくらんです。

『マクロス班の画像がねぇぞ!やる気あんのか!』(全部誇張)というお叱りを先輩から受けたので、
これまでのマクロス班がどんな感じだったのか

複製部隊の様子からご覧ください。


さて、今回のマクロス班はいくつかの部隊に分かれて行動しています
・一人一機のバルキリ―を担当する『機体制作部隊』
・台座の大まかな部分を担当する『大道具部隊』
・台座の細かい部分の制作を担当する『通常制作部隊』
・台座外装のトラス構造を複製する『複製部隊』

今回は複製班の今までですよ

team M4
まずは、トラスの原型です。
プラ材でのフルスクラッチですね

これを…
team M10
粘土に半分ほど埋めていきます

埋まったら…
team M9
型ずれ防止のダボとか掘って、上からシリコンを流して複製型の片面を作ります

もう反面流して、
team M8
型の完成です。
写真は3型ですが、今回はこれが5型です。

で、この型で100回以上複製して
原型の複製品を220個以上複製していくと…

team M7
台座の周りを囲むトラスの材料になるのです

さらに表面処理を経て

team M5
今日、やっと下地処理まで来ました
黒いのは、この上に塗る色のためです

team M6
塗装全景

別に目立たないであろうトラスですが、じつはここまで一か月くらいかかってます
当日はどんなふうに見えるかお楽しみに!

| 製作日記 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |