電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

えっ? ちょっ!?海洋堂さん!?

3月も下旬だというのにこの寒さ…冬将軍は春ちゃんんをいつまで座敷牢に監禁しているのでしょうか。
早く春ちゃんを解放しろー!

みなさん今晩は。ペロペロです。

地震に巻き込まれたり調布に引っ越したりなんだりで更新が滞ってしまいました。

地震、大変でしたね。
せめてこのブログを見てくださっていた方の中に被災された方がいないことを願っております。

ちなみに模型研究会では、地震の直後に
サーニャ!オレのサーニャ!
と悲痛な叫びをあげた部長がいたり、

昼には帰るつもりだったから薄着なのに電車止まって帰宅難民なんだが
と悲愴なつぶやきをのこしたOBがいたりしました。




さて、タイトルからして海洋堂さんと何かトラブルがあったのは一目瞭然でございますね。
ええ、地震の被害がこんな所にも・・・って奴です。


海洋堂。一昔前に流行った海の生き物ペットボトルキャップシリーズなどでその存在を知った方もいらっしゃるかもしれませんが、こっちの業界では超有名、超大手の会社です。

その海洋堂さんが運営しているイベントが、いわゆる
ワンダーフェスティバル

オタク業界でいうところのコミケに相当する、模型業界一年に二度の、スーパービッグイベントなんですね。

ただコミケと違うところは、コミケが二次創作、著作権的にグレーというか本当はレッドだけれどお目こぼしいただいている物も販売している(もちろんオリジナルの作品を出品されている方も多数いらっしゃいます)
イベントなのに対して、ワンフェスは著作権者に許可をとって(一定のマージンを払う事も多々あります)販売している点が挙げられます。
つまりワンフェスは100%合法なんですね。

今回大爆死したのは、そのシステムの部分でした。

海洋堂のホームページにこんな物が…
http://wf.kaiyodo.net/

曰く、
地震で著作権を持っている側と連絡がつかないことが多々あるのでキャンセルって事にしてネ


あっちゃー・・・
いや、そりゃそうですよね。
市がまるごと消し飛ぶような災害でしたもの。当然そのような事態に陥りますよね。

致し方ないとはいえ大変な事になりましたね。

でんつーもけんは、少し前の部長のつぶやき曰く
版権作品10+無版権3
だそうですので、その版権作品10が全部アウト、になってしまうのでしょうか。
それとも再販はいけるのでしょうか。


ちなみに無漢検3の方なんですが・・・


私と羽入氏がお小遣いを稼ごうとゴニョゴニョしてた物です

でもこのままだとマズいですね・・・
つまり、大人数で出展するから参加費なども抑えられていたのですが、それが二人ぼっち、なんて事になりますと、正直行くだけで大赤字、みたいな感じになってしまいます。

そもそもつくろうとしているのもが、単価の高い商品では無いので、これはよくないですね。


とりあえず、今後の他のメンバーの動きに注目しつつ判断したいと思います。



今日も写真の無い日記で申し訳有りませんでした。
引越しが落ち着いたら、写真を大量に撮影したいと思っております。


ではまた次回までごきげんよう。

| 雑記 | 18:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕が更新しないといつまでも更新されないって忘れてました・・・

こんばんは。ペロペロです。

僕も女の子に向かって
僕と契約して女郎娼女になってよ!
とか言ってみたいです。

今日ブラウザのタブを整理していたら、ずっと放置していたブログを発見してしまいました。
小人さんなんていなかったんやな
はぁああぁぁ・・・

気づけば2月も終わり、3月も・・・1/3が終わろうとしております。
それなのに寒い!寒すぎる!
冬将軍は一刻も早くシベリア城の地下房に監禁している春ちゃんを解放しろー!


今日、久々に部室に行ってまいりました。
といっても別件のついでなのでカメラなど持っていく余裕は無かったのですが。
部室グッチャグチャでした。
どうしてこうなった・・・

僕はけっこう片付けする派なのですが、もけんの人ってこう、ゴミ箱に捨てればいいものを床にポイポイ捨てる人が多いんですよね…
机の上も荷物やらゴミやらで一杯です。
また新歓前に大掃除が必要ですね・・・

新歓といえば、広報の羽入氏も新歓に向けてお仕事をなさっていました。
また冊子をつくるらしいです。
僕はまだ何もしてません。(キッ
まだHPいじるきになれないのです・・・

次のWFの出品表明も本日、3月10日までであります。
着々と次のイベント、次の次のイベントが近づいておりますな。

WFでは羽入氏とゴニョゴニョを作って一儲けしようぜと画策しております。
是非よろしくお願いします。

さてご存知の方も多いかとは思いますが、今年の関模連こと関東模型連合合同展示会は、電気通信大学で行われるようです。
まだ早いですが、日時なども追い追い報告しますので、是非お立ち寄り下さいませ。

それでは簡単ですがこれにて失礼いたします。
大学に行かないと面白いネタが仕入れられないですね。

| 雑記 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |