電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

調布祭ご来場ありがとうございました

ペロペロです。

最近めっきり寒くなって参りましたね。
部屋が寒いと手が震えて作業が滞ったり、重要なシーンで失敗したりしますね。

かくいう私も、先日ウン時間続けてプレイしていたゲームのシナリオ分岐でセーブしなければいけないシーンで間違えてロードを選択してしまい、あわててやめようとしたのですが確認ダイアログで「はい」を押してしまってウン時間のプレイが無駄になってしまいました。

皆様は寒さ対策を万全にどうぞ。

関係無いですけど「寒さ対策」を「防寒対策」って言う人がいますが頭おかしいですよね。
「~~の対策をとる」です。
「寒さ」への対策をとるのは人間ですが、「防寒」への対策をとるのは北風の仕事ですよ。
関係無いですね。

≫ Read More


| 雑記 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント情報

学祭終了までこの記事がトップに来ます。
共同制作作品の制作日記は随時更新中!!

電気通信大学模型研究会 
      作品展示会in調布祭

日時:
11/18(金)~20(日)
各日とも10:00~17:00まで

場所:
電気通信大学構内 A棟303教室

アクセス:
【電車の場合】
・京王線調布駅北口より徒歩5分

【バスの場合】
・京王バス 吉祥寺駅発調布駅北口行き
約36分 終点下車
・小田急バス 吉祥寺駅発新川・市役所経由調布駅北口行き
約25分 バス停「電通大学生寮前」下車
・小田急バス 三鷹駅発調布駅北口行き
約25分 バス停「電通大学生寮前」下車

※所要時間は標準的なものですが、混雑や天候などで変わることがあります

【展示内容】

・サークル内共同制作
 『ゲゲゲハウス(仮)』
  ゲゲゲの鬼太郎に登場する『鬼太郎の家』を再現
  見に来る人も楽しめる参加型展示作品!!

  『重力の井戸の底で』 
  ガンダムUC episode4に登場する巨大MA『シャンブロ』を制作
  1/144スケールながらも圧倒的な存在感を最速立体化!!

当ブログで制作日記公開中

・個人制作
サークルのメンバーの個人制作作品
今年は、去年より作品も多く、圧倒的な作品が増えるかも??

| イベント情報 | 07:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・先行上映!!

どーも。こんばんわ。
シャンブロ班のくま。です。
OBの方に同じ「くま」(カタカナだったらゴメンナサイ・・・)というモデラーネームの方がいらっしゃるらしいので確認ですが、僕は現役1年の「くま。」です。
本日・・・いや、昨日・・・機動戦士ガンダムUC episode4 「重力の井戸の底で」!!
ついに公開されましたね。
シャンブロ班の一員としては是が非でも見たいところですが・・・
困ったことにPSNのチケットは最小金額で3000円からという鬼畜仕様。
シャンブロレンタルした後の2000円はどうしろと?
某ニン○ンドーポイントなら1000円からありますよ!!
まぁいいです。時間もないんで、BD出たら買いますよ。

前置きはコレくらいにしてシャンブロさんの制作状況の報告です。

まずは班長arius先輩制作の頭部です。
シャンブロ頭部
お口の中に見えるのは・・・一応お楽しみってことになってんのかな??
しかしながらさすがの造形技術です・・・

続いてさくらん先輩制作の胸部です。
シャンブロ胸2
(写真は前の記事のものです。)
キリリと光るエンブレム!サフ色ですが光って見えます。僕には。
まぁ、詳しいことは前の記事読んでください。(全体の仮組みしたとき撮った写真でいいやつがなかったので・・・)

さぁ、続いてはU先輩(モデラーネーム知らなくてごめんなさい)がつくった肩アーマーと、僕くま。とてんちゃんがつくったあんよでございます。
シャンブロ肩、足
こんなに大きい肩アーマーを涼しい顔して作ってしまう先輩にあこがれますよ。
なんなんすかね?センスなんでしょうね。
そしてうまく写真を取れなかったため個別にはうpできなかった足ですが、メガサイズザクをベースにパテをもりもりして作りました。パテの盛り付け方なんかが非常に雑だったため気泡を埋める作業が大変でした。精進します・・・

そしてその足から伸びている・・・
アーム、クロー
アームとクロー(爪)です。
T君(モデラーネームごめん)がアームを、そして竜巻ちゃん+その他の方々がクローを制作しました。
アームに関してはPVが公開された時点で形状変更の作り直し命令が下ったので、かなり大変そうでした。
PV見て「うわーシャンブロのパイロット伊瀬 茉莉也さんなんだー!」とかいってた僕とは大違いですね。ゴメンナサイ。
そしてクローなんですが竜巻ちゃんが今回始めてのプラ板工作ということで(つーか模型制作も)だいぶ苦労したそうです。
「シャープにならないんだよー」という言葉を何度か聞きました・・・たぶん僕もできません

そしてここからは背面に移ります。
シャンブロのおしりbyよっくん先輩(モデラーネームあってますよね?)
シャンブロおしり
スタイロフォームを切り出して、ファンドやパテを駆使しての制作ということです。
本人からの苦労話とか聞けてないので割愛で。

そして背面のビットてきなのが出てくるトコです。
シャンブロ背面
同期のF氏による一品でして、言うことなしですね。スジ彫りまできちんと仕上げて。
組みあがる前の状態も見せてもらったのですが、きちんとした骨組みですばらしいの一言です。さすが匠です。

そして最後に全体像をば。
シャンブロ全体

シャンブロ比較
↑1/144のユニコーンと事務との比較


長々と書いてまいりましたシャンブロ制作状況。
ためてしまったためこんなに長くなってしまいました。

後はarius先輩が塗装をするだけ?です。
調布祭までもうちょっとなのでみんなで頑張りましょう!

最後に監督先輩ゴメンナサイ。先輩が作ったパーツの写真撮るの忘れてました・・・

追記:各コンビニカード状になってぶら下がってるのは3000円からですが、端末をいじれば1000からでも買えるそうですね。コレでのこりの2000円どーしよーってならなくてすみますね。つーかまじで昨日の夜テンションだけで3000円のカード買わなくてよかった・・・

| 製作日記 | 03:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼太郎班回想録

こんばんは、鬼太郎班の小僧です。今日は鬼太郎班の回想録(作業を振り返る)を書こうとおもいます。
日記書くのサボってたのをこれでごまかそうとか、考えじゃないんですよ。


それでは続きをご覧ください。

≫ Read More

| 製作日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どーも!シャンブロ班の胸部パーツを担当している方、さくらんです。

調布祭まであと1週間くらいってことで、作業も終盤戦に突入
今回は、僕の担当パーツのご紹介

出来立てホヤホヤだぜ!!

≫ Read More

| 製作日記 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝は寝床でグーグーグーしたい(切実に)

こんばんは、鬼太郎班のこぞうです。

制作日記書くの忘れていたので順調に進んでいるので2回目の日記でもうだいぶ形が見えてきました。


まずこの家の主であるこのお方!



≫ Read More

| 製作日記 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調管理は大切ですね

こんにちは、シャンブロ班班長のariusだよ!

いよいよ調布祭も近づいてきてきましたね。この時期に怖いのが風邪をはじめとした病気でしょう。
ただでさえ切羽詰ってきたこの時期に部員に風邪を蔓延させてしまったら間に合うものも間に合わなくなってしまいますからね。できるだけ風邪をひかないように気をつけたいものです。

まあ実は自分今かなり風邪っぽいんですけどね!結構頭クラクラきてるんですよね!
しかし機体の全容を把握している者が少ないシャンブロ班において自分がいないと実質機能停止してしまいますからね!休むわけにはいかないのです。

つーわけでコレ見ているシャンブロ班の人にお願いです。ブログだけでいいんで更新してください。俺も辛いんです。お願いします!

≫ Read More

| 製作日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築物件の紹介

こんにちは皆さん、初めましての方は初めまして、鬼太郎班の大佐です。

新しいメンバーを迎えてますます賑やかになった模研ですがやはり人は見かけによらないものです。
澄ました顔をしながら作業しているイケメンがいると思ったらアッチの趣味の人だった、というのがざらにあるから人間は怖いです。
やっぱり人を知るにはお酒の席で話すのが一番ですね。


さて、与太話はこの辺で置いておくとして、鬼太郎ハウスが見える形になってきたので写真をば。


K1
全体像です。こうして比べてみるとやはり大きいですね。
Mさんが持っている金属定規は一メートル程度です。

K2
鬼太郎ハウスを貫く大木の根元です。
根っこに出来たうろに飛び込めばメイが出会ったアイツが寝ているかもしれません。

K3
ゲロリアンのドヤ顔が光る一枚。
彼女が足蹴にしている白いブツは間桐臓覗の刻印蟲さんです。
そこはかとなく蟲も嬉しそうなのが印象的ですね。

K5
小道具一覧です。今はこの程度ですが他にも鋭意制作中です。

K4
鬼太郎ハウスで繰り広げられる日常のひとコマを切り取りました。
だらしなく寝そべり妖怪テレビを見るゲロリアンとそれを叱るモッコス様。
心温まる光景ですね。



fgにも進捗状況にあわせてちょくちょく写真を貼っていきますのでご覧ください。
以上大佐でした。

| 製作日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷やしシャンブロ始めました

皆さんはじめまして、シャンブロ班班長のariusです。

突然ですけど皆さんガンダムAGE見てます?今現在テレビで放送中のヤツです。
一応日野が言っていた3話まで見たんですが、やっぱりどうしようもない程の糞アニメでしたね。
まあ日野が脚本な時点で分かっていた事ですが。
周りの人に「あなたのシナリオは面白くない」って言ってくれる人いないんですかね?やっぱりワンマン経営なんですかね?
プロデューサーやってる分には優秀な人なんでしょうけど…

まあ友人と「糞だ糞だ」と言い合いながら見る分には楽しめますし、日野の新しい発言とそれに対するネット上の反応見るのは楽しいんでそういう方向で楽しもうと思ってます。

≫ Read More

| 製作日記 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |