電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

調布祭のお知らせ

こんにちは。てんです。
今年も調布祭で展示会を行います。ぜひいらしてください。
調布祭が終わるまではこの記事がトップにきます。共同制作日記はこの下からになりますのでお見逃しなく!

電気通信大学模型研究会 作品展示会in調布祭

日時
2012年11月23(金)~25(日)
10:00~17:00

場所
電気通信大学 A棟303教室
おとなりの302教室では電通模研OBが展示をやっているのでよかったらそちらも。

展示内容
・個人制作
        部員それぞれの作品です。ガンダムやLBXから女の子まで。
・共同制作
        今年はZOIDとFate/zeroです。

アクセス
大学のHPに飛びます。
http://www.uec.ac.jp/about/profile/access/

| イベント情報 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012共同制作 ゾイド班 No2

こんばんは。

このブログの記事って下書き保存にすると書き直してもブログに反映されないんですね。ひとつ学びました。
というわけでゾイド班の2回目です。
記事書くときにエラー起こしてたので2回分まとめてしまいました。

少しながめですが最後までお付き合い下さい。

2012-11-06 19.27.42
これは今回の主役 ライガーゼロ&バーサークフューラー を加工途中で撮影したもの。
ライガーゼロは眼とストライクレーザークロー、バーサークフューラーは目と荷電粒子砲がLEDで光ます。写真でとってませんがなかなかきれいに光ります。  …電池切れてなければ。
去年は電池切れが早くて泣いたので今年はよく考えて作ったので大丈夫だろうとは思います。

2012-11-06 16.42.58
これはそのLEDを仕込んでいた時の写真。なんかばらされたライガーを見ているフューラーが少しかわいい。
これは後輩が頑張ってくれましたが、分業したら失敗した箇所がいくつかあって大変だったようです。
でも頑張ってくれた分よくできてます。

2012-11-06 19.50.49

これは1日の作業が終わったあと。ゾイドたちはこの状態で放置されていました。ちなみにこの甲板の上はものが置き易いらしく他の作業をしている人がよくもの置いてまるで物置と化していました。でもそんなことでは壊れません。頑張りました。
最近はよく塗装中のものが放置されていたり。

2012-11-10 19.37.28

バーサークフューラーが塗装終了したときに記念に撮ったもの。それだけ。
頭の部品塗り終わったあと使わない部品だったことに気がついてがっかりしたのは内緒。

2012-11-16 20.57.26
だいたいウルトラザウルスの塗装ができたときに撮ったものがこれ。この画像では見えませんがモールドや部品がかなり細かく作ってあります。これはぜひ現物で確認してほしいので見に来てほしいところ。
ここら辺の見所は後日紹介しようと思います。

2012-11-16 21.04.14

これは甲板上にマーキングのためのマスキングをしたときに一緒に撮った写真。一緒に写ってるのはHGUCユニコーンガンダム。結構ウルトラザウルスが大きいとわかってもらえるかと思って撮りましたが、全体が見えてませんね。失敗。

2012-11-06 16.41.50
2012-11-06 16.42.03

作業風景を撮ったもの……だと思う画像。皆頑張ってくれてました。感謝です。

2012-11-20 17.12.19

で、今日の最後はこれ今日唯一新しく追加した写真。ほぼ完成状態の1枚。荷電粒子砲のエフェクトパーツ作成とライガーゼロが大体組みあがってたので撮りました。やっぱりここまでくるとすごくうれしいですね。
あえて全体は写していません。
理由はもちろん見に来てほしいからっ。

といううわけで今日はここまで。明日はメンバーがこだわって作業してくれた箇所をクローズアップしてみようかと思います。
またアップでミスをしないように気をつけます。
ではでは。

| 未分類 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年調布祭共同制作の記録No.4(Fate/Zero班)

6日ぶりですかね。またまた3年ぱらのでございます。
そろそろ製作も佳境、さらに容赦のない中間試験orレポートの大発生により、事態は一刻を争います。各学年みーんな忙しそうです。
僕にも誰かLaTeXの使い方を教えてください。っていうか、僕のレポート書いといてください。


さて、今回は11/7~8の両日での作業報告をしたいと思います。二日目の写真はあんまないんですけどね。

まずは触手ゾーンがどんな感じになったのかと言うと…

DSC_0461.jpg

こんな感じ。実にクレイジー。この写真は1日目のもので、1日目には中央にエクスカリバーによる水しぶきのベースも配置されました。みなさまよく働いていただいて、助かります。

そして本体の様子。

DSC_0459.jpg

キャスターの左にいるのは2年生のきゅうじ君。大きさの比較のためにキャスターさんになりきってもらいました。…あれ、左がキャスターで右がきゅうじだったかな。わかんなくなっちゃった。因みにゾイド班の人です。

どっちがきゅうじ君だか知りたい人は、是非調布祭に足をお運び下さい!


セクシーな背中側も大公開!

DSC_0469.jpg

これは1日目の時点。2日目には↓こんなにエロティックなお背中に大変身!

DSC_0473.jpg

まるで飲み込まれそうな程に艶(あで)やかで艶(なまめ)かしく艶(つや)やか!

日本語ッテドウナッテンダ?



最後に、ちょっとだけ個人製作の様子も。

このブログでももはやおなじみ、2年生のてんちゃん作、ぷよぷよシリーズよりあんどうりんごちゃん

DSC_0470.jpg

…のバラバラ死体。。多分偶然ですが、画面上部の塗料皿の中になんかかわいらしい顔があるように見えますね。「今、女子高生に大人気!」って感じのキャラクター風の顔になっています(?)。おそらくこれは髪留め(だったような)の緑ぷよですかね。

棚の様子も撮りたかったんですが、ちと暗くてだめでした。携帯のカメラで撮ってるので、なかなかいい写真が撮れませんね…。。完成品も並び始めているのですが、早く作った人が「邪魔だから早くどかせ」と言われてしまう謎の事態になりつつあります。



私事ですが、今日TOEICの単語集を買いました。3年生で、大卒後は院進学を考えているので、そろそろ院試を考える時期(まだ早いかな)でもあるのですが、電通大では英語の試験をTOEICの点数で代用しています。
優秀な文系の知り合いにいろいろとアドバイスを頂くのですが、結局できる人たちの話は凄すぎて参考にならず、最終的には自分でやるしかないですね。
まあでもその友人の一人が、「日本人には言語学的に英語は無理だよ」って言ってたので、安心して英語は放置しまーす。


…ってできればいいんだけど。

| 未分類 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012共同制作 やっとアップだウルトラザウルス(ゾイド班 第1回)

こんにちは。はじめまして。今回共同製作でゾイド班の代表をやってますアルです。
ま~ぼ~麺にきて頂いたことがある方はご存知かもしれませんね。

はやくブログに記事を書きなさい、とせっつかれて2週間くらいたってしまった気がしますがやっと更新です。

今年はこんな感じです

2012-11-01 18.31.30

まあ、なんだかわかりませんでしょう。
ゾイドに登場するウルトラザウルスという超巨大母艦なゾイドの背中です。
・・・・頭は作りません。
どんなものかわからない人は画像検索ですぐ出てきます。


あまり写真を撮っていなかったことで写真のネタがないということに今きがつきました。
今回はCADを使用して設計から行いほぼプラ板を切って張る、がメインとなります。
図面を印刷できたので作業スピードがすうんごい速かったです。予想以上に。
まあ、いいことだ、うん。
今はほぼ形ができつつある感じで、後輩の1、2年生に頼んだ各所のディティールアップが終わったら、いざ塗装という感じです。
特に2年生に頼んだ箇所は気合いれてやってくれたんのですごいことに。  もちろん1年生も頑張ってくれています。


大きさがわかりづらいと思うのでHGユニコーンガンダムを載せてみました。
2012-11-01 18.34.29

写真で見ると現物よりもさらに大きく見える・・・・。

2012-10-22 17.26.06

これは製作初期のもの。まだ甲板ができてないのでものを置くと落ちてました。
今は塞がってますが、作業しないときはこの中に色々つっこめて便利でした。

来週には塗装できたらいいなと思います。
でも予定は案外遅れるので次回また進展したら記事にします。














おまけ
2012-10-29 16.18.42
なんかシュールということで撮影された1枚。真ん中のはパイロット。

| 製作日記 | 08:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年調布祭共同制作の記録No.3(Fate/Zero班)~「よだつ」ってなんだ?~

さあ今週もやって参りました、ぱらのでございます。
とっても寒くなってきましたね。。風邪には御注意下さい!「風邪で調布祭に行けない!」なんて事になったら大変です。会社や学校を休んででも元気になって、必ず調布祭には来て下さいね。


さて、今日の作業内容は、水面の表現であったようです。僕は上級科目という単位の授業を受ける必要があったため、遅れて登場したので、実はあまり参加出来ていません…
とにかく、地面から生える触手の周りにはねる水しぶきを、石粉粘土(石の粉を水で溶いた粘土、乾くととても堅くなります)で作っていました。その写真がこちら。

DSC_0432.jpg
DSC_0433.jpg

ここから触手が生えてくる、というわけですね。ちなみに、写真のしぶきは2年生の竜巻さんが作ってくれたものです。この圧倒的な表現力の前に、他の制作者は自信を失い、制作が滞ってしまったことは言うまでもありません。(嘘)

そして触手生やした状態がこんな感じ。
DSC_0434.jpg

まだ色が付いていないので写真だと少し分かりにくいですが、実際に並んだ物を見てみて、気持ち悪いことはよく分かりました。他の写真も少し載せておきますね。

DSC_0438.jpg
DSC_0431.jpg

ん、なにやら変なおバカが写り込んでいますね…これは、前回の主役ちょび君ではありませんか。相変わらずおバカな奴です。

さて、次は前回くま。君が頑張って作っていたという胸の部分のパーツをついに写真に撮りました。…しかし、紙粘土で成型してもらったところ、予想以上に脆く、本当はもっとあった突起がかなり落ちてしまったのです。。

DSC_0451.jpg

こんな感じの気持ち悪いのが6個ほど付いています。最悪です。あ、このチョコ、おいしいんで是非食べて下さいネ。
ちなみに、このパーツがどんな感じになるのか、というと、完成予定図はこんな感じ。

DSC_0450.jpg

そうそう、こんな感じでキャスターさんの胸に…って、おやおや、ぱらのさんぱらのさん、これはキャスターさんではなくて、新入部員のイワシ君じゃありませんか~?OH!\(^o^)/マチガエテ~ラ~!

…わからない人は、5LDKという火曜23時からのTOKIOの番組を見て下さいネ。



ここから先は作業中のみんなの姿です。もはや作業中では無いものも含まれていますが。

こちらは作業中のちょび君の目線カメラ。
DSC_0439.jpg
ちょび君にこれほどまでに密着するのは身の毛もよだつ思いでしたが、頑張って撮りました><;
なんだかんだ言って、ちょび君は一生懸命よくやってくれます。感謝感謝。


次に少し離れたところからパチリ。
DSC_0440.jpg
女の子達の髪の毛が全部前に来てて、ちょっと怖いです。この写真ではこんな感じですが、普段のみんなは全然こんなんじゃありません!もっともーっと、と-っても恐ろしい子達なんですっ!!

と言うわけで、悪魔の微笑み。
DSC_0446.jpg
写真を見るだけでも身の毛もよだつ思いです。

・・・模研の女の子達は、みんないい子です!!ほんとです!
実は模研の女性陣は、お家の遠い人が多いんですが、夜遅くまで残って作業してくれて、とっても助かっています。


そして真打ち登場。私、ぱらのであります。向かって右側にいるのは1年生で僕の愛人のクロちゃん。二人はマフラーも共有です。
DSC_0447.jpg
身の毛もよだつ思いで、同じマフラーを巻きました。今日は首元を4回洗おうと思います。

実はクロ君はゾイド班なんです。でもよく遊びに来て、掃除とか手伝ってくれます。いつもありがとう。今度は焼きそばパンと牛乳買ってきてね。


そしてOBの皆様。いつも邪魔しに遊びに来てくれます!

DSC_0448.jpg

アドバイスをくれたり、お菓子をくれたり、ジュースをくれたり、スチロール用ボンドをくれたり、感謝感謝です!いつもお世話になります!これからもお世話になります!一生ついて行きます!あ、ご飯食べに行きませんか!!

・・・真ん中にいるのは現役学部2年生OBのげじ先輩でした。彼はOBと仲がよすぎて、現役なのにOBと呼ばれている兵です。フィギュア師としての実力も高く、セイバーは彼に頼んでフィグマを改造してもらおうと思っています。


以上、作業風景でした。今日来てくれた1年生には、他にもI君がいたのですが、彼は写りたくないとの事でしたので、お写真は封印です。実物は調布祭で公開されます。彼を見に来るだけでも十分価値がありますよ!
I君はほぼ毎回合同作業に来てくれていて、お仕事も速くてデキる男です。隠れたエースとは彼のこと。

実は部長やゾイド班のリーダーAl(アル)君が写った写真もあったのですが、関係無い人も入っちゃって、編集面倒なので載せるのやめます。




最後に、帰る直前みんなでパチリ!

DSC_0458.jpg
[撮影者:フードの無かったくま。君]



また来週~!

| 未分類 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |