電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

年の瀬

こんばんは、Metaruです
今年も終わりが近づいて来ていますが、いかがお過ごしでしょうか
仕事や片付け、WFに向けての作業で忙しいと言う人も多いでしょう

≫ Read More


| 雑記2013 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流会制作記

どうも今朝に続きDEFです。


今回は交流会で自分が教わった技術とそれを取り込んで作った作品について書いていこうと思います。


今回はHGティエレン地上型を作りました。
DSC_04551.jpg
こんなにランナーが少ないです。自分でもびっくりです。

今回はこれに少し手を加えて汚してみました。


まず肩や足のシールド?っぽいものにはRPの修永さんに教えてもらった鋳造表現を施してみました。
ラッカーパテを軽く溶いて平筆の先でとんとんと。
DSC_0457.jpg
左が工作後のもの。
これに色を塗ってウォッシングをするとこうなります。
DSC_04791.jpg
フラッシュをたいてしまったので若干色味が変わってしまっていますが同じパーツです。
穴が開いているのはちょっとした事件がありまして...
無加工と比べるとゴツくなってティエレンにはお似合いです。

これだけではウォッシングがわかりにくいので足の画像もどうぞ
DSC_0458_20121225185719.jpg
左がウォッシングをした足です。たったひと手間でここまで変わります。


鋳造表現とウォッシングを全身に施したものと素組+部分塗装+シールの比較画像がこちら
DSC_0475.jpg
もう別物ですね(笑)
これなら大がかりな設備は必要ないので皆さんもぜひやってみてください!!


あ、あと前回の記事では写真の使い方がイマイチわからず変になってしまいました。
ゴメンナサイ。。


では今回はこの辺で。




最後に1枚
DSC_0474.jpg
トニオよ協力に感謝する。

| 交流会 | 19:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

交流会!!

どうもお初にお目にかかります電通模研1年のDEFです。以後お見知りおきを。

12月23日に交流会があったのでその報告をしたいと思います。
今回交流したのは千葉工大を拠点としたRPさんです。
みなさんワンフェスに出ていたりなど素晴らしい技術を持った方々でした。


内容としては1日でキット開封から完成まで持っていこうというワンデイモデリングでした。実質的な作業時間は約7時間というところですかね。


交流会集合写真


これが今回の作品の集合写真です。一部持ち込み作品も混ざってますが(笑)

今回はRPさん4名、電通模研3名の計7名での実施でしたが次回はもっと大人数でわいわいやりたいですね。

?????次回があるのか!?(僕は交流会を企画できる立場ではないので何とも言えません。)


さらに、僕は今回ただ作品を作っただけでなくRPさんから技術を盗んできました。

ん?盗みは良くない?

いやいや、技術は盗めるところから盗めるときに盗むものです。本などで読むのと実際に作業しているのを見るのとでは理解度に大きな差がでますよ。

みなさん是非お試しを!


今回教わった事などは長くなってしまうので記事を分けて書こうかと思います。

ではこの辺でさようなら~~


| 交流会 | 07:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改装終了

こんにちは。てんです。
長らくお待たせしました。ブログの改装が終了です。
改装と言っても大きく変わったのはブログのトップ画像くらいですが…

残念ながらクリスマス仕様になったりはしません。
よいお年を~

| 雑記2013 | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジャーフェスタ in 有明8!!

こんばんちは。

くま。です。

12月16日、日曜日にトレジャーフェスタ in 有明8に後輩のノブヤス君と参加してきました!
IMG_0586_convert_20121218213007.jpg

我々電気通信大学模型研究会では最近女の子のガレージキットを作成する部員が少ないため、一人でも仲間が増えて嬉しい限りです。

私も次にいつイベントに参加できるかわからないので、結構買い込んでしまいました汗

若輩者ではありますが、制作日記など書いてみようと思うので、「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」をみる合間にでもみてください!

では・・・
娘にするならありさちゃん、もちろん妻は銀兵衛!
くま。でした!

| 雑記2013 | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選挙一色・・・

こんばんは、Metaruです
今日は朝から選挙選挙な一日でしたね

≫ Read More

| 雑記2013 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改装中

こんにちは。てんです。

今模研ブログ改装中でございます。左右のメニューの配置やトップ画像の変更をじわじわとしております。
2/3の確率でトップ画像が情けない文字になっているのは仕様です。早いとこまともなの作りますね。少々お待ちください。
ブログや公式Webに何かご意見などあれば、気軽に声をかけてください。

では!

| 雑記 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

挨拶と決意表明

皆さんはじめまして、この度部長になりましたMetaruです

早速ですが
調布祭ご来場ありがとうございました!

≫ Read More

| 雑記2013 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調布祭終了のお知らせ

こんにちは。てんです。
更新が遅くなって申し訳ありません。調布祭がなんと2週間前に終了していました。皆様お疲れ様でした。
ご来場いただいた方のアンケートのコメントは鋭意集計中ですので、もう少々お待ちください。

今年は去年とは違い現役とOBでそれぞれ部屋を取りました。どちらも盛況でしたね。
こちら現役部屋の様子です。
2012chofusai_1.jpg

今年はダーツの位置を変更したりOB作品が一つもなかったせいか暗幕が目立ってしまった棚が多かった中、ぎゅうぎゅうだったガンダム部門。
2012chofusai_2.jpg


共同制作は両方とも無事完成し、初日から展示することができました。
迫力がすごいと評判だったFate班の「Fate/Zero 未遠川血戦」
2012chofusai_3.jpg
なつかしい!との声が多かったゾイド班の「ゼロの軌跡 ~風と雲と冒険と~」
2012chofusai_4.jpg


個人制作はそれぞれの部門一位だけこちらで紹介します。全作品の写真は後ほど公式Webサイトにアップしますのでお待ちください。
ではまずガンダム部門から。第一位はきゅうじ氏の「対話のための機体」でした! 結構ぶっちぎり。さすがですね。
2012chofusai_5.jpg

その他メカ部門の第一位はトニオ君の「暗黒騎士エルシオン」でした~。羽根の色がとても好評でしたよ。
2012chofusai_6.jpg

キャラクター部門はPARANOiSY先輩の「ペンギン1,2,3号」が第一位。第二位と二十票以上の差をつけ堂々の一位です。
2012chofusai_7.jpg

スケール部門からは接戦の末竜巻氏の「巡洋戦艦金剛」が第一位でした。スケールは数が少ないということもあり、個人作品ではトップの得票数でした。苦労して作った波の感じが大好評。かっこいいですね!
2012chofusai_8.jpg


展示会終了後の打ち上げはOB部屋の先輩方も合流し、とても賑やかな宴会でした。滅多に会えない先輩方から面白いお話をたくさん聞けて楽しかったです。


さて、調布祭が終わったので代替わりです。部長が変わりました。きっと近いうちにぺらっと挨拶をブログに書いてくれることでしょう |・д・)チラッチラッ
ブログの更新は引き続きてんが行いますが、きっと他の部員も面白い記事を書いてくれることでしょう |・ω・)ジー

寒くなってきたのでみなさん風邪引かないように気を付けてくださいね。こたつでの寝落ちや風呂での水没も危険ですよ。
では!

| イベント情報 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |