電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

追いコン告知

こんばんは、でふです。

今回は主に模研OBの方への連絡となります。

≫ Read More


| その他 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初WF体験記

 始めまして石山です。今回初投稿なのでどうぞお手柔らかに・・・。


 この度、2/9(日)に幕張メッセにて開催されたWonder Festival 2014 [Winter]に行って参りました。
自分は未だにガラケーであり、デジカメ等も持ち合わせていなかったため写真を取れなかったのが残念でしたが、企業展示を始め、出展ディーラー様方の素晴らしい作品を見て回れたことは本当にいい経験になり、楽しませてくれました。そんなわけで、今回は自分が会場に辿り着くまでの奮闘と、見て回った時の感想などを書こうかと思います。

 まず、最大の敗因は追加料金で優先的に並ぶことができるダイレクトパスの購入争いに敗れたことですね。受け付け開始時間にはパソコン前に張り付いて待っていたのですが、開始7分後の完売の文字を見た時の絶望感はもう・・・・・

それでも欲しいのがあるなら、始発で向かって並べばいいじゃないか!

 っと言う訳で、ともに行くことになっていたでふ君とあれこれ決めた矢先、20年ぶりの大雪バイトが休めないという最悪の事態がやって参りました。それでも幸いなことに電車は動いているという連絡をもらいました。

電車は動いているのに、俺は動かなくていいのか・・・否ッ

という訳で、2/8 22:04最寄駅 乗車 → 23:00頃 快速電車にて新宿到着 → 23:20頃 総武線各停にて御茶ノ水到着→ 23:30頃 駅員「千葉行き電車は0:10頃の到着予定です。」 俺氏(バイト先のお握り食うか・・・) →2/9 0:10頃 乗車(おっさんとJKに挟まれる) → 1:10頃 津田沼駅に到着!!

ここまでが第一回戦です。予想はしていましたが、道に迷うなり漫喫、カラオケの満室を味わうこと7回・・・
さあどうしたものかと周り歩いた先に辿り着いたのは、とあるビル5Fにあったカラオケに行きました。エレベーターを降りて目に入る人たちはざっと20人前後でしたが、そこは開けたロビーがあり、直前の強風で傘の骨と共に私の心も折れたのでそこで夜を明かすことにしました 因みに2:10頃到着でした。

そして・・・
2:18 カラオケ店員から暖かい烏龍茶の無料配布をいただく!!

本当に嬉しかった。それを飲みながら30前後のおじさんと25前後のサラリーマンの3人でしばらく雑談を楽しませてもらいました。(私だけ帰宅難民ではないことは秘密でした。)それから2時間満たないほど寝て?から、トイレを借りるフリをして、タイツや靴下を変えて駅に出発し漫喫に入れたクs・・・でふと合流という訳でした。後は先に投稿したくs・・・でふ君参照で・・・

 そんな訳で辿り着いたWFですが私の買ったものはでふ君と同じくウォーグレイモンXです(またまたでふ君参照)。
後はお使いに頼まれた物もありますが、それは依頼主が挙げてくれるはずですのでここでは控えさせていただきます。


 前置きは長くなりましたがここから会場内を回ってみての感想になります(画像がなくて本当に申し訳ないです。)
まず私のイメージではアニメのフィギュア及びメカものの販売が強かったのですが、それ以外にもお菓子の模型や
ジオラマに使えそうな小型な動物、木なども販売していて予想外でした。また、中古販売も多くやっており、お宝さがしもできそうでした。けれどなんといっても自作フィギュアはすごいですね!!私の分かる限りでは艦これが圧倒的に多く、続いてアイマス、ラブライブ、ACが同率といった感じでした。中にはウルトラマンの怪獣やモンハンのモンスターなどもあり、そのクオリティと共にすげぇと驚かされるばかりでした。

 私が気になった物は武装神姫?の金色の武装の奴です。イメージとしては金リオレイヤの尻尾をブリーチの恋次の斬魄刀:蛇尾丸の始解状態にした感じ?のものでしたが、その羽の重なり具合から尻尾の1つ1つの作り込みには感嘆しました。(作りたいかは別として・・・)また、もう一つ気になったのは成人コーナーにあったFate/stay Nightの桜(闇落ち)です。桜の方には浸食表現として、エナメル【赤】の筆塗りが施されていたのですが、驚きなのはそれが1発勝負で描かれたものだということです。それなのに全くミスのない塗装。しばらく信じられませんでした・・・。

 続いて企業ブースになります。やはり多いのは艦これグッツにフィギュア。フィギュアを販売しているメーカーには必ずと言っておいてありました。長門、陸奥、金剛など一般では見られなかった戦艦クラスのものが多くありました。(提督は課金以外でリアルマネーを使うんでしょうか?)また、それに付随して青き鋼のアルペジオのフィギュアもありました。また、模型雑誌にも取り上げられていた霧の艦隊の作例展示もあり、生で見るとそのエグさがよくわかります・・・。それらが強いせいか、アイマスやラブライブに関してはそれほど多い印象は感じられませんでした。けれど、イベント時間にはさすがに人が多く早々と撤退しましたけど(汗)普段は雑誌でしか見れない分、様々な角度から見られるので、作りの細かさを良く見れました。

 まだまだ伝えたりないのですが、長くなりましたし今回はこの辺で。ぜひぜひ皆さんもWFに直接行って見てこられることをお勧めします!!欲しいのがなければ、朝から並ぶ必要もないですし・・・それではノシ

| 雑記2014 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回の続き

引き続きでふであります。

それでは続きと行きましょう!


...

≫ Read More

| 雑記2014 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪で死ぬかと思いました...

どうもこんにちは、でふです。

ちょっと長くなる気がするので今回は2回に分けての更新にしたいと思います。

それにしても週末の雪はすごかったですね。というか酷かったです...
あんな雪の日は家に引きこもるかいっそ外でおもいっきり遊ぶかしたいものですが今回はそんなことする暇なかったですよ。
だって、だって...

≫ Read More

| 雑記2014 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

報告などなど

皆様お久しぶりです、トニオでございます。前回の更新から随分日があいてしまいましたね。

唐突ですがこの度私、てん先輩よりweb広報の役を受け継ぎました!
そんな訳で、初仕事としてこのブログのトップ画像をちょいちょい変えてみました。今後増えたり減ったり変わったりといろいろあると思いますが、現時点では3パターンあるので良かったら見てみてくださいな。

公式HPの方も追々更新しておきます……


それではぼちぼち自分の近況報告でも始めさせてもらいますかねっ!

≫ Read More

| 雑記2014 | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |