電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新生模型研究会

こんにちはフルートです。

調布祭も無事に終了し、1000人以上の方に来場していただき一人のモデラーとしてうれしい限りです。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

≫ Read More


| 雑記2015 | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調布祭展示会のアンケート集計結果のお知らせ

こんばんは、トニオです。
前のでふ君の記事の通り、今年も無事調布祭の展示会を終える事ができました。
しかも今年は来場者数がついに1000人を超えましたし、本当に皆様ありがとうございます。

≫ Read More

| 共同制作2014 | 02:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来場者数1000名突破!!

こんにちは、でふです。

タイトルにも書きましたが昨日まで3日間行われた調布祭展示会にて来場者数が!なんと!
1000名を突破しました!!



≫ Read More

| 雑記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調布祭模型研究会展示日程

今年の調布祭は11/21(金)~11/23(日)の日程で行われます。
また、展示会場は去年と同じA棟201教室となります。
ぜひ見に来てください!

(この記事は展示会終了までトップに表示されるようになっているため最新記事は一つ下の記事となります。)

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナコGP班活動報告その14(模研車体製造その5)

どうも!junjunohaohaです!
今回は僕が制作しているマクラーレンについて解説をしていきます!

≫ Read More

| 共同制作2014 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナコGP班活動報告その13(模研建設その5)

どうも、junjunoohaohaです!
今回は重要な要素であるサーキットのガードレールおよび縁石について書いていきたいと思います!

≫ Read More

| 共同制作2014 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナコGP班活動報告その12(模研建設その4)

連続で投稿しております、junjunohaohaです!
今回は建設業のさらなる作業を見せていきたいと思います。

≫ Read More

| 共同制作2014 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナコGP班活動報告その11(模研車体製造その4)

どうも、junjunohaohaです!!!

今回は前回の最後で出てきた謎のマシーンについて解説を入れていきたいと思います・・・

≫ Read More

| 共同制作2014 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキブ班制作日記~7戦目

はじめましてマキブ班2年のしげるんです。ガンダムvsシリーズは全く分かりませんがマキブ班です。
それはさておき、私が班長から与えられた仕事はFドライブのエフェクトパーツの作成です。
 そもそもFドライブとはこの画像の赤い輪のことをいいます。
exvsmb_79_cs1w1_1280x720_convert_20141104004842.jpg
 具体的な手順としては
 円形の四分の一をプラ板で作成→表面処理→クリアレジンで置換したものを4個作る→塗装
 といった感じになります。
1416126488544_convert_20141116173140.jpg
1416126481408_convert_20141117184301.jpg
1416126465665_convert_20141117184326.jpg
 主にプラ板の箱組みで形出しをしていきました。このとき4個をつなげてしっかり円形の形となるように気をつけました。
全体の形が出たらクリアレジン置換をするため全体の隙間や段差をなくすために表面処理を行いました。
KIMG0207_convert_20141116175313.jpg
表面処理が完了したところで原型を粘土に埋めてシリコンを片面に流しました。
KIMG0208_convert_20141116175525.jpg
そして、さらにもう片面にシリコンを流すことでクリア置換をするためのシリコン型ができました。
KIMG0210_convert_20141116175155.jpg
 このシリコン型にクリアレジンを流してクリア置換したドライブができました。このとき使用したのは日新ホビーキャストnxクリアーというクリアレジンです。
値は張りましたが綺麗にクリア置換ができました。
4582262630257-1_convert_20141117185030.jpg
 クリア置換したのが4個できたので2mmアクリル棒で接続してダブルオーにモデルになって貰いました。
1416126454324_convert_20141116173251_20141116173635d34.jpg
KIMG0231_convert_20141116174455.jpg
 塗装をしてFドライブエフェクトは完成しました。ジオラマの中では前回の記事の通りクアンタがFドライブをまといます。
完成図は是非展示会場で見てもらいたいので載せません。
 長くなりましたがこれで

| 共同制作2014 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナコGP班活動報告その10(模研車体製造その3)

どうも、junujunohaohaです!
今回は1年生のガスブラ君と、2年生のフルート君が作ってくれている、
往年の名車、HONDA RA272の制作記を書いていこうと思います!

≫ Read More

| 共同制作2014 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マキブ班制作日記~6戦目~

お初にお目にかかります、1年生のえびちり⋆です。(エビチリではありません)
前回では、マキブで最近猛威をふるっていたものの、10月末の調整で弱体化wをうけてしまった「ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)」の記事でしたが、今回は僕の制作した「ダブルオークアンタ」について書こうと思います。


クアンタは他3つの機体と違い特に工作する点はありません、せいぜい足の裏の肉抜きを埋める程度だと思います。パーツも少なめなので一人でもくもくとやっていました。他の機体と同じく、光沢塗装のオーダーでした。




ここからが本当の地獄でした。




「パーツが少ない」=「パーツ分割が少ない」ということに加え、モールドが多く、狭い面が段落ちしていたりと基本的に薄く吹き重ねる光沢塗装には大変な作業でした、曲面はとてもやりやすかったのですが、平面のパーツは狭い面が本当に多く、おまけにクールホワイト縛りだったので僕のSAN値はガリガリ削られていきました(泣




あとクアンタの目玉の大きな剣、GNバスターソードもまた僕を悩ませました、この剣のクリアパーツはパーティングラインがとても目立ち、なおかつ軟質なので透明度を戻すのに困難を極めました、時間に相当余裕がある方、いや暇を持て余している方はぜひやってみるといいと思います、かなりつらいです(ある程度までで挫折しました…)
image2.jpg


なにはともあれ、完成がこちらです。

image1.jpg



いい感じになったのではと思います。つやつやです。
クアンタはマキシブーストオリジナルシステムであるF(ファイティング)ドライブのエフェクトをまといますのでお楽しみに!
あの優秀な主力のBD格のポーズで皆様をおまちしています。


では

| 共同制作2014 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナコGP班活動報告その9(模研建設その3)

お久しぶりです。junjunohaohaです!
今回はサーキットの路面制作について書いていこうと思います!

僕がサーキットを作るにあたって出したオーダーは
サーキットの路面上に継ぎ目を作らない
アスファルトの粒子も表現したい
です (なんという無茶ぶり・・・)

では、どうやって作っていったか見ていきましょう!

≫ Read More

| 共同制作2014 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |