電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カレイジャス建造記 第五章 ~せまりくるスタイロとの別れ~

初めまして、1年の彗といいます(けい と呼んでください)
今回は僕が9月28日と9月29日の作業の記録を書いていきたいと思います

まず28日
この日の目標は、スタイロでできた本体の側面にプラ板を貼り付けることでした

華麗6

本体の後方部分のプラ板から張り付けていき、そのあとでこれまで別で作成していたパーツを貼り合わせました

華麗2

こんな感じですね
この後、前のほうの細いところの側面にもプラ板を貼っています
斜めになっている部分は、プラ板の大きさがうまくかみ合わなかったりした関係でこの日は貼れませんでした

なお、この作業の裏では

華麗5

1ミリのプラ板を8枚重ねて8ミリの厚さのパーツを作る、という作業などが行われていました
頑張って作ってる様子を見てましたが、かなりきれいでした (小並感)

日付が変わり、29日
この日の作業としては主に前日張ったプラ板の整形と上下面にプラ板を貼ることの2つ

華麗1

余った部分を削り取るだけの(なかなか辛い)お仕事
だいぶ目の粗いヤスリ使ってたみたいですね

この間に、何人かで底面に貼るプラ板にモールドを掘ったりしていました

さて、肝心の接着ですが…
華麗4

貼り合わせたプラ板どうしに隙間ができないように、できるだけまっすぐになるように貼っていきました

なお、今日は貼り合わせたプラ板がずれたらいけないということで上面には貼りませんでしたが、

華麗3

今後こいつが上に乗っかります
先輩方が作ったものなんですが、ほんとにすごかったですね
写真だと見えづらいかもしれませんが、プラ板には等間隔で線が引かれてるんですよ…


何はともあれ、本体のスタイロの部分がだんだんと覆われて見えなくなってきました

今まで見てきたところどころ歪んでるけど一番偉いとか言われてたスタイロ原型ともお別れ(?)と思うと、これまでいろいろやってきたんだなと改めて思います

今後も引き続き頑張っていきたいな~と思いつつ、今回はこの辺でノシ

| 共同制作2015 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式サイトの不具合について

広報の三條です。

現在、当サークルの公式サイトが新旧ともにアクセスできない状態となっており、復旧にはしばらく時間がかかると思います。

ご迷惑をお掛けしますが、今後とも電気通信大学模型研究会をよろしくお願いします。

| 雑記2015 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作バックトゥザフューチャー班 制作記その2

どうも、当ブログ初参戦の1年のヨハンセンと言います。
(今更ながら変な名前にしたものやな~と思いますがよろしくオナシャス)

はてさて、我らバック・トゥ・ザ・フューチャー班は夏に予定していた作業をほぼ終えました     だいぶ前に
とってもスムーズにことが運んでいるそうです
先輩の作業分担と計画が素晴らしい

私たちはデロリアン・機関車・ジオラマの3グループに別れて作業をしました
なので順を追って説明します
・デロリアン班
前回、マーティが乗り出すため、デロリアンの扉を切り取ったところまで行ってました。
今は塗装中です。車体は黒下地にメタリック塗装をしました。これからマスキング細かいところ塗っていきます。
同時に車内などの細かいパーツも塗装中です。


・機関車
機関車
現在このような形になっています
だいぶ近づいてきていると思います
一番大変なんじゃないかと言われていた機関車もこのように形になってきています

・ジオラマ
今回一番劇的に変わったと思うのはジオラマです
ジオラマは前回粘土で大体の整形を終えたたところですが、今回は線路がひかれ、橋がかかり、多種草が生えました。
s_named.jpg
すごくハイクオリティです・・・。

今は順当です。このまま進めばいいのができそうで楽しみです。以上

| 共同制作2015 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みもあとわずか…

こんばんは、お金が無くてホビーショーに行けない三條です。

今回は共同制作の記事一色のブログに一石を投じようと自分の作品の記事を書きます。

≫ Read More

| 製作日記 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 第四章 ~プラ板を何度も切り出すのをあきらめないでっ!~

残暑も鳴りを潜め、涼しくなってきて金木犀の香りも漂い始め、秋らしくなってきた今日この頃、皆さまどうお過ごしでしょうか。
今回9/23の作業記録を担当させていただくのは最近料理道具の購入で万単位でお金が吹っ飛んだ大豆です。

さて、ここからは作業記録の内容となります。
IMG_2716.jpg
手元で隠れてよく見えておりませんが、艦橋のスタイロをやすりで成形していくSさん。相変わらずお上手で。
IMG_2717.jpg
こちらは、艦橋のパーツを作るために1㎜プラ板が4枚必要ということで、4人でプラ板の切り出しをしているようです。
同じ形で切り出し、4枚重ねて使います。ちなみに、重ねた結果がこちら。
IMG_2721.jpg
アヴァンギャルドだね!(ドライブ並感)
そして、側面のパーツの隙間埋め作業。瞬着パテ及び瞬着を用いて埋めてやすり、サフを吹いて埋まってない箇所がないかを確認する作業。
IMG_2719.jpgIMG_2732.jpg
こちらには私も参加しました。瞬着で埋めてはサフで確認→隙間、穴があれば瞬着で再び埋める→(ry の繰り替えしでした。
次は、こちら。
IMG_2731.jpg
船艇の再調整ということでカレイジャス本体のスタイロをやするコッシー先輩。プラ板を張るにあたって、船艇の一部分に段差があるとのことなのでやすっています。先輩の皆様方には毎度ご迷惑をかけてばっかりです。
また、これら以外にも側面のパーツの筋彫り等を行いました。写真不足で申し訳ありません。

電通大の夏休みはすでに残り1週間を切り、後期の始まりまで残るとこ後わずかになってきました。後期に入れば授業が始まりさらに忙しくなってまいります。怖いです。(本音)夏休みが終わるまでには調布祭用の制作物を仕上げないといけませんね。頑張っていきましょう。

それでは今回の作業記録はこれで終わりです。

| 共同制作2015 | 10:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 第三章 ~心が折れかかっているんだ・・・~

どうも皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回、この記事を担当させていただくかって半年も経ってないテレビがぶっ壊れたGANJINです
今回は、9月21日と9月22日の二日間の共同制作の記録を書かせていただきます

この二日間でやった作業は船体の上の部分のスタイロとプラ板の切り出しと
スタイロに貼るプラ板の筋彫り、そして船体の成形がメインでした

まずは一日目

150918_153749.jpg
側面部分のスタイロにプラ板を貼る作業をしているD君ですが・・・・・・
おいおい、そんなにプラ板に余裕を持って大丈夫なのかい?

150921_180439.jpg
船体の上に当たる部分を担当したM先輩、丸くするのが大変なんですよこれが

150921_180834.jpg
そして、スタイロの切り出しが初めてのSさんでしたが、写真の上の部分を担当したのですがとても綺麗に仕上がっていました
因みに自分は下のほうを担当しました
やはり、丸くするのは大変ですね

150921_181324_2015092222203861e.jpg
カレイジャス船体の先の部分をとがらせて本日は終了

150921_183458.jpg
M先輩は仕事が終わらず、明日へと持ち越し

さてさて、二日目はというと

150922_163640.jpg
側面部分のはみ出たプラ板を削り取る作業なのですが、
D君は紙ヤスリで三時間程やすり続けました
もっと効率的にな・・・・・・

150922_133937.jpg
こちらは二つのスタイロを一つにできるように加工するC先輩です
腕の見せ所です

150922_200211.jpg
こちらが完成した状態です
ぴったりとはまっており、職人芸ですかっ⁉と言いたくなる出来栄えです

150922_154841.jpg
M先輩の尻拭いをされているB君ですが、実は同じパーツを作るのに何回もやり直しを喰らっています
もう、彼の心は折れかかっているんだ・・・・・・

150922_193451_2015092222595878f.jpg
結局、彼の仕事を私が引継ぎ、し上げることとなりました

150922_193503.jpg
代わりにB君は船体の前方を担当していたのですが、
もりもり君を使ったがため、作業していた人はとても臭い思いをして・・・

本日の作業はこれで終了し、本日来たメンバーで夕食を食べて解散となりました

現在、スタイロだけですが船らしい形にはなってきたのかなと思いました
あと少しで夏休みも終わりですが、後期に入れば授業を受けながら
共同制作(しかも十時まで)というハードワークが始まります
私たち一年生にとって初めての調布祭の用意ですので、展示会に間に合うように自分の作品も仕上げていきましょう

それでは今回はこれにて、さらばっ‼

| 共同制作2015 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 第二章 〜スタイロ粉末の恐怖〜

どーも、うまるちゃんになりたいむらまさです。初めての投稿なので色々不備があると思いますが、お許しください。(´・Д・)」
唐突ですが、明日はTGSですね...まぁそれはどうでもいいんですが、夏休みも残り2週間、悔いのないように過ごしていきましょうね!

本日は共同制作3日目、一年生の多くが事業所見学だったので人数は比較的少なめでした。

作業としては、船本体のスタイロのR付け、プラ板の切り出しと整形、設計図にモールドの加筆、以上つを主に行いました。

まずは、本体のスタイロのR付け。
3205869407944.jpg918_3819.jpg918_8628.jpg




船の後ろ部分のR付けは割とうまくいったのですが、船頭部分は設計図と少し誤差があったため、色々と試行錯誤しながら修正を行いなんとかなりましたヾ(o´∀`o)ノ

あと船前部分のスリットも製作中です(=゚ω゚)ノ
だるいくんに任せっぱなしなのは気のせいですよ!
918_2757.jpg


次に、プラ板の切り出しと整形。
一年生の大豆くんGANJINくん、大変おつかれさまでした(^ω^ ≡ ^ω^)
設計図と実際の寸法に違いがあり、何度か修正を強いられたようですが、頑張ってくれました!
流石ですね!
3204734817070.jpg918_2453.jpg3205864903506.jpg918_8168.jpg


最後に、設計図にモールドの加筆について。
こちらは三條さんとこっしーくんが悲鳴を上げながら、作業していました...
((((;゚Д゚)))))))
918_8872.jpg918_2547.jpg



実はまじめに作業してるようでも....?
S__42319885.jpg

時間は早いもので、以上の作業を行っていたら、あっという間に20時過ぎ。。。
おなかが減ったので何人かで三郎に行きました(。>ω<。)ノ 久しぶりだと美味しいですね!

そんなわけで今回の作業はこれでおしまいです。


次回はGANJINくんが担当するので、よろしく!m9(゜д゜)っ

| 共同制作2015 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 一章 〜今日のお昼はカレーでした〜

はじめまして、1年のノナです。
雨の日が続いて生きるのが辛くなりますね。今回はカレイジャス班共同制作二日目の記事です。

≫ Read More

| 共同制作2015 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏色のサプライズ!

こんばんは、広報の三條です。
今年も9/12〜14に浜見寮にて合宿がありました。

gassyuku2015.jpg

見てくださいこの溢れんばかりの笑顔を!

≫ Read More

| 雑記2015 | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作バックトゥザフューチャー班 制作記その1

三年の空技廠です。
2015年も早いもので2/3が過ぎました。
2015年といえばエヴァンゲリオンの使徒襲来の年でもありますが、
10/21には映画『バックトゥザフューチャーⅡ(BTTF)』で、劇中に登場するタイムマシンが1985年から来た年でもあります。






≫ Read More

| 共同制作2015 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 序章 ~そこ(共同制作)にロマンは在るのかしら?~

こんばんは、久々に登場の三條です。
先日は台風で大変でしたね。自分の住んでる地域では避難勧告が出ていました。

さて、今日は自分が配属された共同制作のカレイジャス班について書いて行きたいと思います。

≫ Read More

| 共同制作2015 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス 発進!

皆さんこんにちは!
お久しぶりですフルートです。

久しぶりに9月を秋と感じられるすごしやすい気候ですね。
急な気温の変化で体を壊さないようにお気をつけください。

≫ Read More

| 共同制作2015 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |