電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご挨拶

どうもマンボウです。

先週の調布祭では今年も1000人を超える多くの方にお越し頂き、誠にありがとうございました。

≫ Read More


| 雑記2015 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第20回調布祭展示会終了のお知らせ

こんばんは、広報の三條榛名です。

調布祭お疲れさまでした!

chofusai2015_1.jpg

今年も来場者数が去年に引き続き1000人を突破しました!

≫ Read More

| 雑記2015 | 04:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調布祭のお知らせ

どうもはじめまして
二年の次期広報の一人あっきーです。


さてさて、
今年も調布祭の季節が近づいてきたということで詳しい日時と場所を発表したいと思います。

日程

11月20(金)〜22(日)

会場

A棟301教室


となりました。
今年の共同制作は
「Your future is whatever you make it!」
(バックトゥーザフューチャーⅢより)
「~紅き翼~高速巡洋艦カレイジャス」(閃の軌跡Ⅱより)
ほか様々な作品が展示される予定なので是非ご来場ください。


それでは
(11/4 加筆)

| 雑記2015 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制作記bttf班 調布祭当日版

BTTF班リーダーの空技廠です。
前回のbttf班製作記事からはかなり期間が空いてしまいました。

≫ Read More

| 共同制作2015 | 06:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァルヴレイヴ四号機製作記……?()

お久しぶりです。一年のヴァ修羅です。

滞っていた個人製作記の続きです!




なんとついにあの緑色の機体が!



完成しました!





ご覧下さい!





…………………はい。
完成する目処がたたず、同時並行で進めていたドムR35のみ完成しました…

黒立ち上げ塗装や汚し、ビネットに挑戦してみました。
本来の予定の色にならなかったり、台座がお察しだったり色々と試行錯誤しました。
反省としては、「保険キットなら夏休み中に終わらせろ」「見切り発車はNG」という感じですね……

カーミラは、4月の新入生歓迎会での展示会には確実に展示したいと思っています。

完成し次第記事を書こうと思うのでどうぞお楽しみに!


それでは皆さん、ぜひ調布祭での展示会にお越しください!お待ちしております!
BTTFもいい感じなんですよ!(誰か記事書きませんか?)

| 製作日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 終章 ~ただひたすらに、前へ~

皆さんこんにちはフルートです!

さてさてついに終章までたどり着きました・・・

カレイジャス完成しました!!

≫ Read More

| 共同制作2015 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第三の共同製作(調布祭放送企画)

皆さん初めまして。模型研究会2年のモスラです。
このたび初めてブログを書かせて頂きます。よろしくお願いします。

いよいよ調布祭まで1週間を切りました。
本ブログにて製作過程を紹介している共同製作、個人製作も佳境に入り部員は泊まり込みで頑張っています。
今回はそういった模型製作とは別に、私たち放送企画班が撮影した模型研究会の紹介動画について紹介させて頂きます。

≫ Read More

| 雑記2015 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調布祭へのカウントダウン

ボーンゴレビアンコ!
三條でっすっ☆
共同制作の記事は続々と更新されるのに、
個人制作の記事は7週間息してない!
それでもめげずに、今回は個人制作について更新しちゃいますぞ!

≫ Read More

| 雑記2015 | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 第十三章 ~希望の光~

こんにちは。二年の村正です。
調布祭まで残り1週間となりました。
余裕綽々と週2日で作業をするBTTF班(1週間前にほぼ完成している)を横目に、カレイジャス班は必死で作業をしてきました。
前回の記事からの近況をダイジェストで伝えると、
1024_221.jpg
むむっ、何やら難しい図面。。。

1017_1421.jpg
そして市販のものを組み合わせてパーツを作っていくぅ。

1022_4814.jpg1024_9018.jpg
本体を大事そうに抱える慧くん。大分形になってきました、

20151031_523.jpg20151031_4375.jpg
三條さんに「いい感じに」と無理難題を言われるもしっかりと船首を完成させたGANJINくん。削りかすがやばさを物語る....?


...とまぁいつ終わるのか、そして果たして終わるのかと皆が不安に思っていたところ、

ついに!!


20151111_4307.jpg20151111_6052.jpg
20151111_7681.jpg

以上が大まかなパーツをくみ上げた状態になります。船って感じですね。かっこいい(゚д゚)

最後に塗装が残っていますが、体を張って三條さんが絶賛塗装中です。
最後の一週間、班全員で個人制作とともに頑張っていきます!

再三の告知ですが、11月20日A301教室にて展示する予定なのでぜひ見に来てくださいねーヽ(´∀`)ノ

今回の記事は以上になります。
次は現部長のフルートさんが締めるかも!?乞うご期待!

| 共同制作2015 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイジャス建造記 幕間 〜香ばしい臭い〜

こんにちは。二年の「だるい」です。
名前はだるいですけど、とても元気ですよ?

さて、久々の更新となってしまいました。申し訳無いです。
今回は主に全体作業外で行われていた複製作業の概要をお送りします。

≫ Read More

| 共同制作2015 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作バックトゥザフューチャー班 制作記 タイトルロゴ編

 こんばんは。バックトゥザフューチャー班3年のしげるんです。


こちらの班は更新が途絶えていましたが作業は進んでいます。
今回はタイトルロゴの作製についてです。
logo.png 

バックトゥザフューチャーのタイトルロゴといえばこちらです。
これをジオラマに入れるために作製しました。


しかし、これを見て分かるようにいざプラ板で作ろうにも曲線部分が多い上に文字数も多く困難です。
そこで、OBの狂うぜ体調さんの協力でカッティングプロッタという機械を使わせて貰い容易にカットした
文字を用意することができました。

ロゴ_9166
 ↑がカットされた状態の0.3mmプラ版
ロゴ_2674
↑スミイレをした状態

これを一文字ずつスミイレ塗料で切り口を溶かしながら丁寧に切り出しました。
厚みが欲しいため0.3mmを二枚積層しています。

これが切り出し終えた状態
ロゴ_8707

そしてこれを上記ロゴのように塗装していきます。

ロゴ_7243
まずは全体を黄色で塗ります。



そうしたら実物の画像を参考にしてグラデーション塗装をしました。
グラデーション塗装は一年のまいまい君が頑張ってくれました。
ロゴ_3102

次は文字を裏返して裏面を黒で塗装しました。by K-1君

ロゴ_7645ロゴ_9799



そして、ジオラマの一番正面になる部分に真鍮線で設置して完成しました。
ロゴ_7891

今回はタイトルロゴについてですが他のものもブログにはありませんが進んでいます。
後日書かれることを期待しましょう。
ではこのへんで

| 共同制作2015 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |