電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ライガーゼロシュナイダー製作記.vol3

どうもこんにちは、彗です

春休みに入ったわけだしそろそろ更新しないといけないのでは?という念に駆られ
ヤスリ掛けじゃないことをしてネタをひっぱってきました!

≫ Read More


| 製作日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第666戦術機中隊 episode 3

こんにちは。2年のよこちんです。ブログを書くのはカレイジャスぶりですね。
今回は2月14日に行われた第3回作戦会議についてレポートします。


当日は試験期間中の貴重な土曜日ということもあり、9人中5人が欠席(うちまいまい1人が寝坊)という悲しい集まりになりました。この少人数で何を決めるのかというと、前回の記事で予告した通りパーツごとの配色の決定です。さて、ではどんな感じに決まったのかというと以下の通りです。

・本体ベース色:未定
・迷彩色:未定
・関節色:つや消しブラック
・バーニア、長刀:黒鉄色
・銃:メカサフ
・センサー:下地シルバークリアーオレンジ


いやいや未定って…。しかも他の色も出来合いの色ばっかり…。と、思うかもしれませんがこれには少々事情があります。今回は一個中隊ということで、全部で9機のバラライカを制作します。これらすべてを同じ色で塗装する場合、調色した塗料を使うと途中でそれが足りなくなるという事案が高確率で発生する訳です。要するにモデラーなら一度は経験するアレを回避するための苦肉の策ですね。未定っていうのも、バラライカのイメージに合った色を次回までに探しましょうということです。


ということで、次回の第4回会議では
・バラライカの本体&迷彩色の決定
が主なテーマになってきます。


今回はこんな内容なので写真も特にありませんでしたが、次回は何か重大な発表が…!?
嘘です。ありがとうございました。


| 製作日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WF終わってました(汗)

どうも最近ブログの更新が多くていいですね!えびちりです。
今回はタイトルの通りです…はい、すいません忘れてたわけではないんです…
今日後輩に言われて気が付きました…WF終わりで怒涛の…(ry

言い訳はこの辺にしておいてWFのレポートをかかせていただこうかと。
今回は同期のむらまさくん(天龍の記事書いてくれた人)を相方に添えて一緒に朝並んでいきました。
ちなみに自分は一つの目的のうえしゃまを最前で見れてそれなりには満足していましたが、相方は何か不満げでした。

いつもなら60%くらいの笑みを込めて戦利品を教えてくれるのですが、かなしみにあふれた顔をして目的のフィギュアが買えなかったというのです。Dパスに負けたんだろーなーとは思っていましたが今年はとても競争が激しかったようです。
ちなみに僕の戦利品はこんな感じですね
WFF1
自分は目的のモンハンのガレキを買った後は中古ホビーに走ったので結構いい収穫ができて満足!?
それでも自分もぎりぎりだったので今回の競争率の高さを実感しました(普段はもうちょい余裕あったはず?)

そしてでん2もけんのほうはこんなかんじとなってましたー
WFF2
どうやら完売した商品もあったようですよ!
詳しい画像はツイッターのほうにのっておりますのでよろしければ。

そしてわぐなーのみなさん連日のイベントお疲れ様です!!!
店長イベではぜひBaciami持参で行きましょう!!(ちなみに僕のはサインないです…)


それではー

| 雑記2016 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜モデラーズ合同作品展示会

どうも、まともあせるです。
本日は横浜で行われている合同展示会に参加してきたので作品を幾つか紹介して行きたいと思います。

まず1つ目は昭和ワンダバ倶楽部さんの作品です。



戦艦ヤマトの発進シーンのジオラマですが迫力が凄かったです。

次にPassengers Wingsさんの旅客機です。



マスキングで27色の表現をしている機体などアイデアと手間の詰まった作品が数多くありました。

次はFCMA所属の常川晴久さんの作品「源義経〜の谷の合戦 鵯越の坂落し」です。



人間の表情が非常にリアルで今にも動き出しそうな感じでした。

次はゲスト参加の藤井武さんの「零戦海上輸送用梱包一式」です。



輸送中という設定が非常に良いと思いました。

最後はゲスト参加の友山幸雄さんの「真夏のセントマーティン島」です。



影の部分に色をつけて太陽の光を強調している表現に関心した。

今回紹介した以外にも沢山の作品があります。明日まで開催しておりますので時間のある方はご来場下さい。近くにカップヌードルパークなどもあるのでオススメです。

実は僕や空技廠先輩の作品も展示してました。





ではまた

| 雑記2016 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第666戦術機中隊 episode 2

こんにちは。ブログを書くのは初となります、一年のまいまです。ぴぴんなーゆでもいいです。

電通は現在絶賛テストラッシュ中で中々に忙しい時期ですが、前回に続き2回目の作戦会議が行われたので記事を書かせていただきます。

前回の記念すべき1回目の作戦会議では、このジオラマの簡単なコンセプト誰がどのキャラの機体を担当するか等を決めました。僕はシュヴァルツェスマーケン5話で胃をキリキリさせていた政治将校ことグレーテル・イエッケルン中尉を担当することになっています。他にも、マブラブシリーズを未プレイの人も数名いたので先輩による世界観解説なども行われました。ちなみに僕は先日発売されたVita版を購入してプレイしました。面白かったです。買って、どうぞ。

さて、第2回目の作戦会議では
・バラライカのパーツの加工方法等
について話し合いました。


バラライカパチ組

こちらが今回一人1機作ることになるバラライカです。第1世代の戦術機はオルタネイティブ本編に出てくるのと比べるとずんぐりしててカッコいいですね。
このバラライカ、僕は戦術機のキットを買ったのは初めてでしたがなかなか合わせ目消し、後ハメ加工等がし辛くなっています。
なので、パーツの加工方法について話し合う機会を設けることになりました。

今回決まったものを数個紹介したいと思います。

●まず厄介な足(写真左)と腕(写真右)についてです。
securedownload (1)
腕については関節パーツが上下に微妙に動くギミックを残しておきたいという理由から関節パーツを先に塗装した後マスキング...という結論になりました。
足についでもこれ後ハメできるの?的な結果になり先に塗装して....という形に落ち着きました。

●次に胴体についてです
securedownload.jpg
これもまた厄介というかなんというかでして、見てわかるように胴体のクリアパーツがある所に上の部分、ハマっていません。ブキヤさんって感じですね。ここは本来何もないところなので合わせ目消しが必要となりますがその際に左右についた黒いパーツの後ハメが必要になります。この黒いパーツ、いい感じ(カレイジャス語録)に切り飛ばせば後からハマる・・・という意見も出ましたが、こんぐらいならマスキングするわという結果になりました。


今回、パーツの加工方法は腕、足等結構先に塗装して~という流れになるものばかりになってしまいました。それに伴い、次回の作戦会議では
・パーツ毎の配色の決定
が主な話題になると思います。ジオラマ....というか共同制作みたいなものなので色は揃えようという話です。

次回の会議の報告等もまだブログを書いたことのない1年生あたりが書いてくれると思います。
まだまだテスト期間は続きますが4月の新歓展示会には間に合わせるつもりで各人頑張っていくつもりですのでよろしくお願いします。

| 製作日記 | 03:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代替わりのご報告(広報)

こんにちは
二年のあっきーです

期末試験などで忙しい時期となってきましたが、みなさんは単位の方は大丈夫でしょうか?
自分は電磁気の勉強がつらいです (ノД`)・゜・。

今回は正式に広報が代替わりしたのでご報告させていただきます

去年は三條先輩一人でしたが、今年の広報はなんと3人います(同期が多いって素晴らしい)

それぞれの名前と担当は以下の通りです

だるい web担当

片野なぎさ 写真担当

あっきー その他全般

このメンバーで今年の広報はやっていこうと思います
そのうち他の広報からも挨拶があると思うのでお楽しみに


話しは変わりますが、本日2月7日にWF2016が開催されました
自分は参加していないのですが、そのうち参加した方々が記事を書いてくれるので、そっちのほうもお楽しみに(丸投げ)


それでは今回はこの辺で
今年も電通模研をよろしくお願いします

| 雑記2016 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンダーフェスティバル2016Wのお知らせ

 WFまではこちらの記事がTopになります。
皆さんこんにちわ、二年生のネロです。諸事情で私だけ絶賛テスト期間中のなかWF準備をしています。
今回の来たる2月7日に開催されるワンダーフェスティバル2016Wのお知らせです。
卓番は6-09-02「でん2もけん」です。

【販売物】

【再販】
マブラヴオルタネイティブより
デフォルメサイズ突撃級BETA

販売数 10個
予価 2000円 
突撃級ちゃんピュアブラ


原型製作:三條榛名 
twitterID:@sanjoh_haruna


以下【新規】


アーマード・コア ヴァーディクトデイより
ハンドガン AM/HGA-304
販売数 10個
予価 2000円
ネロ

原型製作:ネロ 
twitterID:@mokennero

プリパラ(2期)より 
ねんどろいどぷち ミニファルル
販売数 10個
予価 2500円
原型製作:トニオ


プログラミング生放送 
暮井 慧(プロ生ちゃん)より
1/8 暮井 慧(プロ生ちゃん)
販売数 20個
予価 8000円
知念

原型製作:だるい


むこうぶち 高レート裏麻雀列伝より
むこうぶち 傀 ノンスケール
販売数10個
予価6000円

装甲悪鬼村正より
1/12 湊斗 景明

販売数 20個
予価 10000円
前

原型製作:ある
twitterID@umetzu_


でございます!
追加情報&画像が上がり次第随時更新していきますのでよろしくお願いします。

週末には寒波が日本列島を襲うようですが皆様お体にはお気をつけて進捗を挙げてください。ではまた。

| イベント情報 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライガーゼロシュナイダー製作記.vol2

どうもこんにちは、彗です

あまり大きな進展はないのですが、(テスト等の関係で)今書かないと
次の更新がだいぶ先になりそうなのでちょっとだけ書くことにしました

≫ Read More

| 製作日記 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |