電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヴァルヴレイヴ四号機製作記(4)

どうもこんにちは。新二年生のヴァ修羅です。

新入生歓迎会まで残り二週間程となりました。
現状報告をしたいと思います。

バンダイのアクションベース1を、クリア―グリーンで塗装しました。
DSC_0043.jpg
一応クリア―グリーンならラメ入りのものが売っているのですが、あれはどう見てもGN粒子感が強いので、自分で塗りました。
裏に「BANDAI」などと書いてあって見栄えが悪かったので、すべて紙ヤスリで削りました。
裏からはクリアーを吹いています。


黒色のパーツの処理を終え、塗装しました。
各所の複雑なライン状の塗り分けを、マスキングコートを用いて塗り分けようと思いました。
黒の塗装が終わった後全体にマスキングコートを塗り、デザインナイフで必要な部分のみを切り取り、塗装しました。
結果、、、
DSC_0074_20160322153147a05.jpg
はい、失敗しました(゜_゜)
上手くいったパーツもあったのですが、予想以上に塗料が漏れているところがあり、かなり残念です。
リカバリーできそうなものは、エナメルのフラットブラックで誤魔化しました。
DSC_0081(2).jpg
このパーツはうまく塗り分けることが出来ました。

次に、緑色のパーツも処理を終えて、塗装しました。
好みで少し暗めの緑にしています。
マスキングコートがうまく使いこなせなかったので、最初からエナメルの筆塗りで色分けを再現しようと思います。
DSC_0097.jpg

だいぶヴァルヴレイヴ感出てきました。
まだ若干汚いところがあるので、塗り重ねて修正したいと思います。
やり直しがある程度きくので、自分にはこの手法の方が合っていそうです。

他に行ったのは、スピンドルナックルの塗装です。
DSC_0048.jpg
合わせ目処理を終えた後、サフ→黒→青金の順で塗り重ねました。
はじめはエナメルのフラットブラックを持っておらず、共用にあったガンメタルで塗っていたのですが、
金色の部分に傷が見つかったり、エナメルを拭き取るうちに金色が剥げてきたリしたので、もう一度処理からやり直しています。
金色まで吹いた後に、一度クリアーを吹くと塗膜が保護できると教わったので、次にやった際は大丈夫でした。
現在やり直しの塗装の途中です。

残す作業は、例の足の造形と各部の部分塗装のみとなりました!!
だいぶ長い時間かかりましたが、一応終わりが見えてきた感じです。
新歓まで残り二週間程、しっかり完成させていきたいです!!




| 製作日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライガーゼロシュナイダー製作記.vol4

こんにちは、彗です

前記事書いたのいつだっけ…と思って見返してみたらほぼ1か月前でした
間が空いてしまってすみませんm(__)m

今日は好きじゃない人も多いであろうマスキングを多少進めたのでそれについて触れたいと思います

≫ Read More

| 製作日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年追いコンのお知らせ

2年のマンボウです。
今回は今年の追いコンのお知らせです。
追いコンまでこちらの記事が一番上に来ます。

今年の追いコンですが、3月12日(土)に決まりました。
場所はえん屋 調布北口店にて、時間は19時~21時となります。



OBさんで参加ご希望の方はご連絡ください。
それでは、多くの方のご参加お待ちしております。

| 雑記2016 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァルヴレイヴ四号機製作記(3)

どうもこんにちは、一年のヴァ修羅です。

前回の更新からかなり間が空いてしまったので、
現状報告をしたいと思います。

DSC_0037_20160301000531398.jpg

関節などのメカサフを吹き終わりました!!

黒色、緑色のパーツはまだ処理をしている段階です。

問題の六本脚の太ももパーツですか、まだ形が綺麗にまとまっていません。。。
なんとかして形にしたいと思います。

春休み、帰省をするわけでもないのでしっかり作業をして今月中に完成させたいです!!

それではこのへんで。



| 製作日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |