電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

第666戦術機中隊 episode5

こんにちは!お久しぶりです。モスラです。虹の誓約⑩更新です

はい、ごめんなさい。タイトルにもある通り、我々第666戦術機中隊の活動報告をします。前回の記事でも報告しましたように新入生歓迎会以降、さらなるクオリティーアップを目指して活動を続けていました。そしてついに先週の日曜日7/3に開かれた展示会、関東模型連合にて完成作を展示して参りました。今回は完成した作品と当日の簡単な様子だけ報告させて頂きます。

≫ Read More


| 製作日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポージングヤクザの改造 その1

どうも、ポージングヤクザことGANJINです!
さてさて、調布祭の共同制作やコンペも決まり、後は期末テストを頑張って夏休みを迎えようと言う状況であります。
去年の調布祭のブログを書いて以降、一度も自分から書くことはありませんでしたが、周りの人がやり始めたので自分も、と言うことで書かせていただこうかと思います。


さて、一年と少しで作った作品を並べてみると…

ganjin 1


割と作ったな俺…
しかも半分は赤い機体で、半分以上が改造してるじゃん!


自画自賛はこれくらいにして、そろそろ次回作の話に入りましょう。


自分が作る今度の作品は…


『ジェスタ』です!


当然、ただのジェスタにする気はありません。
改造する気満々です!
では、どのように改造するか?
ご存知の通り、ジェスタには『ジェスタ・キャノン』と言う重装仕様機があります。
ただでさえ、マッシブな機体をさらに強調した姿は自分好みです。
しかし、これを見て自分は思いました。
「コイツ、近接戦闘特化の機体にしてもカッコいいんじゃね?」、と
それから自分は、持っているジャンクパーツをひたすら集め、改造で使える装備を集めました。


それがこれだ!


DVC00187 (2)


「何が何だか、分からねぇよ!」と言うツッコミは無しです。
それと、「近接戦闘特化のわりに近接装備が無いような・・・」と言うツッコミも無しです!
今回の改造は、近接戦闘だけでなく機動力も底上げされた機体にしたいので、スラスターも集めてみました。
勿論、違和感のない改造をしてみせます。
スラスターをバカみたいに付けることはいたしません。

今回作るのは近接戦闘に特化してるため、当然、専用の近接装備が必要となります。
そして、これが今回作る機体のメイン武器の核となるパーツだ!

DVC00188 (2)


「何これ?」と思った人は、『ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』を調べてみてください。
自分は改造するとき、ガンプラのパーツとプラ板しか使わないと言うポリシーがあるため、今まで作った機体の改造したモノはガンプラとプラ板だけで作っています。
「このパーツ、どこかで見たことあるぞ」と思ったら、それは確実にガンプラのパーツです。

何度か改造をやって来ましたが、今回はジェスタのマッシブなスタイルを崩さず、そして機動力のある機体にするため、じっくり考えて改造していきますので、完成するのを楽しみにしてください!


では、今回の記事はこれくらいで。
と言うより、実はジェスタ本体をまだ素組みしていないのでこれ以上何も書けません!(おいっ!)
去年の調布祭では、初めて、改造を塗装込みでやったため、時間が掛かり、一作品しか作れなかったことを後悔しています。
なので、今回はそうならないよう、ちゃっちゃと組み上げていきます。
他にも作りたいのがありますし、アストレイレッドドラゴンとか、戦国アストレイとか、改造したアストレイとか…。

それでは、次回の記事でまた会いましょう。

| 製作日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作と調布祭コンペテーマ決定!

こんばんは、マンボウです。
先日の関模連お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。
気が付けば1週間が経ち、関模連反省会と共に今年の共同制作案と調布祭のコンペテーマについて話し合いを行いました。



早速ですが!決定した今年の共同制作案と、コンペテーマを発表したいと思います!



共同制作

・マブラヴシリーズより 

      BETA要塞級
(ほぼノンスケール フルスクラッチ)


・劇場版ガールズ&パンツァーより 

      プラウダ撤退のシーン
(ジオラマ)




コンペテーマ

      ジオン水泳部




詳しいことはまた製作が始めれば記事になると思います!

コンペのレギュレーションも現在調整中ですので詳しいことが決まり次第、発表いたします。

今年の共同制作も楽しいことになりそうですね!!!()

果たしてどうなることやら……
ということで取り急ぎ報告だけでしたがこの辺で。

今年の調布祭もお楽しみに!

| 雑記2016 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんねんせい

どうも、えびちり☆です。
今日前期の実験が終わりました。ほんとのほんとに疲れました。
ほしいものはお金くらいで夢がありません。





≫ Read More

| 雑記2016 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FA:Gアーキテクトちゃんをカッコかわいく作る Part1

どうも、最近ブログを書くことに躊躇いがなくなってきました2年のぴぴんなーゆといいます。
はい、前回の関模連直前の作品紹介の記事でも告知した通りやります!アーキテクトちゃん製作記!
前は7月半ば~とかいってたんですけど、展示会場で他の方のFA:Gとか他の作品見たらやる気が上がってですね、テスト後でそんなに忙しくないのを良いことにグイグイ進んだのでもうやっちゃおう!って感じです。まぁ7月後半になっちゃうとテストやらで更新しなくなるの見えてますし?

という訳でタイトルの通りFA:G4作目として発売されたアーキテク娘ちゃんをカッコ、かわいく作ることを目標とします。まぁそのまま作っても十分カッコ可愛いと思いますが

製作するにあたって前回のマテリアちゃんもそうだったんですが最初は特にな~んにも決めずグイグイいろんなの付けて途中でコンセプト固めてる感じでやってます。

今回もいろいろやってたらコンセプトが決まりました、ズバリ!
高機動近接型、デス!!!!

一応空飛びながら敵にグワーーーッって近づいてスパーーン!とする感じで。某カールスラントのトップエースも得意とする一撃離脱戦法的な戦いをするんじゃないですかね。


まず最初に・・・・胸を盛ります、ついでに頭を少し弄ります。securedownload_201607080122144b9.jpg
(なんか伝統芸みたいに書いてますが別に毎回するつもりはないです・・・イメージ的に大きいほうがあってるかな?って。小さくても僕は好きです。信じてください。)

画像のように適当にエポパテをモリモリして、メンタームを刀身に塗りたくったデザインナイフ等で軽く整形しました。
そのあと大体4時間くらい待ってパテが硬化したら削って胸と髪の毛をならします。
それが次の写真です。
securedownload (2)
チョコッとアホ毛も付けました。もっと大きくてもよかったかな?

で、しれっと髪型が変わってます。そう、アーキテクトちゃんは後ろに髪がある一般的なストレートロングなんですが、後ろにはバックパックを付ける予定でとても邪魔なのでサイドテールにしました。似合ってますね、うんかわいい。

2作目にして、胸の盛り方というか成型の仕方が少し上達した気がします・・・犠牲としてはPCの検索履歴が大変なことになったことくらいです。思春期真っ盛りの中学生みたいな履歴になりましたが別に誰にも見られないので後悔はしてません。

髪の位置を変えたからには髪の流れるラインを書かなきゃなりません、、まだやってません・・・胸もまだ完全には終わってません。


大まかな胸と頭が終わったところで次は腕です。

で、いろいろ弄っていったんですが、アーキテクトちゃんには、一の腕の部分をFAに置き換えられる便利パーツがついてきます。んじゃぁ使うしかないじゃん!ということで持ってるFAの腕をいろいろつけてみました。
今回は割とヒーロー的な、主人公的な感じにしようかなと思ってたので割とスタイリッシュ系?なカトラスの腕を付けました。
基本的な全体像は次のようになりました。
securedownload (3)
割といい感じです。FAの腕をそのままつけるともとより腕が長くなりますが、ちょっと長い程度なのでまぁいいかな?と思ってます。



次は外装です。マテリアちゃん改めロアちゃんはスカルマサカーのみの簡単改造でしたが今回はメチャクチャいろんなMSGを買ってきました。
エクシードバインダー/グレイヴアームズ/ストロングライフル/フリースタイルシールド/スパイラルクラッシャー...etc
...机の上が大変なことになりました、大惨事です。コマメに整理整頓はしましょう。

で、いろいろこねくりまわした結果、現時点では次のような外装が出来上がりました。
securedownload (4)
明らかに一番デカイやつが背中につきます。飛行できそうな見た目にバーニアマシマシです。速そうですね。
まぁこんな感じのが全部つくと次みたいになります。
securedownload (6)
securedownload (5)
強そう(小並感)な感じになったと思います。膝についたスパイラルクラッシャーの刃は蹴り攻撃に利用といった感じです。(インフィニットジャスティスみたいですね)これはまだ仮ですし、胸の装甲や胴体部分、足は弄るつもりです。髪飾りなんかも付けたいですね。武器は決まってるんですが今月末発売なので買ってみてから合わなかったら変えます。


ディティールアップはまだまだやるつもりなので割と結構かかりそうです。予定では11月の調布祭に展示するつもりですがまだまだ時間あるのでじっくり焦らず作ってあげようと思います。

....割とまともな記事を書いた気がします。
次回の更新はいつかわかりません。そこそこ進んだら更新しようと思います。調布祭には僕のほかにもFA:G(しかも2体)作る部員が出てきてくれたのでソイツの作品もかなり楽しみですね~~。ブログ書いてくれるんじゃないですかねきっと。

それと前作のロアちゃん、関模連で金賞を頂けて大変うれしいです。こんなに早く更新した理由の1つでもあります。頑張ります。

ではでは今回はこのくらいで終わりにします。また次の記事で。

| 製作日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルオーガンダムセブンソード/G完成!&次回作予告

どうもかんもれんでは百合おむつ薄いH本号 の運転手だったペーターです。
経験の少ない中での運転は過酷を極め車線を間違えたり多摩川を突っ切るなどの困難が多々ありました…
が、何はともあれかんもれんお疲れ様でした!!

それと更新が遅れに遅れてしまってかんもれんの宣伝に間に合わなかったことを謝罪を。(OBのP.Bさんごめんなさい(><))

さて本当に今更かとは思いますが
2016070811040582f.jpg


ダブルオーガンダムセブンソード/G
完成しました。

よく見ると粗が多少ありますが、どうでも良くなるぐらいカッコイイ!!!イケメン!!抱いて!!
って僕はなりました。

やっぱりデカール貼るのは楽しいし、貼れば貼るほどどんどん情報量が増えて見栄えが良くなりますね。電飾も何だかんだ上手くいって良かったです。市販のLEDユニット割と便利なのでOO系作る人は是非。
特に↓は綺麗に光った。
20160708110403a77.jpg
うおっまぶし


いろいろとやらかしてしまったので今回学んだことを忘れないよう頑張ります…いや頑張るぞい!






201607081103580b9.jpg
ん?

≫ Read More

| 雑記2016 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19回関東学生模型連合お疲れさまでした。

48時間ぶりの睡眠をしたら1限と2限が終わってました。渉外のガスブラです。
第19回関東学生模型連合お疲れさまでした。今回の記事は簡単な結果発表と僕からの一言です。
詳細や作品画像につきましては写真を受け取り次第更新していきます。

7/12 でんつーもけんの受賞者の写真を追加しました。

≫ Read More

| イベント情報 | 02:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第19回 関東学生模型連合について

ご無沙汰してます。今年度の渉外になってるガスブラです。
今年度の関東学生模型連合(第19回)の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

poster.jpg
第19回 関東学生模型連合 プラモデル展示会
場所:川崎市産業振興会館 4階展示場 (JR川崎駅西口より徒歩8分)
日時:2016年7月3日(日曜日) 11:00~16:30
コンペテーマ:『不遇』

ポスターを見ていただいてお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、
今年度から新たに東洋大学のコリーン模型愛好会様芝浦工業大学の芝浦模型様など、
他にも多くの模型サークルの方々が参加してくださることになりました。感謝です!
今までの関模連の中で一番の出品数&参加者数になることが予想されますので、
より一層賑やかになった関東学生模型連合を見にいらしてください!!


…宣伝もそこそこに、ここで割と重要なお知らせです。
今年度のOB,OGによる持ち込み枠ですが、
>>今までの関模連の中で一番の出品数&参加者数になる
ことが予想されるため、お持ちいただいた作品を展示する場所がご用意できない場合があります。
そこで、以下に該当する方がいらっしゃいましたら渉外のガスブラか部長のマンボウまでご一報下さい。

・作品のサイズが大きい場合(台座等の大きさも含めます)
・作品の数が3作品以上の場合
・OB,OG以外の方の作品出品を考えている場合


また、作品出品に関してのお願いを以下に纏めましたので、ご参照ください。

・完成品(新作・塗装済み)をご持参ください。
・出品できる作品は公序良俗に違反しないもの(R-18系はNGです)に限ります。
・各校渉外(電通大はガスブラ、モスラ、ヴァ修羅の3人です)担当に許可を得てから作品を飾るようにしてください。
・当日はOB,OG用の作品カードをご用意致しますので、そちらをご利用ください。


以上、関模連に作品の出展を予定しているOB,OGへのご連絡でした。


関模連についての情報が変更された場合は当Blogでもおしらせ致します。
ご意見ご質問等がありましたら当記事のコメント欄か渉外のガスブラまでおしらせください。

| イベント情報 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関模連!!!

こんばんは、マンボウです。
ついに明日(今日)は関模蓮となりました!

今日も朝からみんな追い込みで作業を行っていましたよ。
IMG_20160702_234457.jpg

みんな作業お疲れ様でした、この後朝まで頑張るみんなも頑張って!







ここで今回の1年生の作品を少し紹介しましょう。

こんなのや
C360_2016-07-02-12-17-59-282~01

こんなの
C360_2016-07-02-17-40-03-523~01

こんなのに
C360_2016-07-02-19-50-55-651~01

こんなのもあります!
1YrYdIGI.jpg

(ホビー系のイベントの前って企業がこんな感じでチラ見せしてませんか?)

ということで、全貌は実際に展示会で!
まだまだこれは一部の作品だけなので、関模連をお楽しみに!

今回はこの辺で、明日に備えて早めに寝ます。
それではまた~

| 雑記2016 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴぴんなーゆの関模連直前作品紹介

どうも、武装してる女の子が好きな2年のまいま改め、ぴぴんなーゆです。
先輩に便乗して僕も7/3の関東学生模型連合の展示会に出す新作の紹介記事を書かせていただきます。
この記事を書いてるのは深夜なのでなにかタガが外れてるかもしれません。あしからず。

はい、というわけで僕が持っていく新作は
FA:Gマテリア
V2ガンダムver.Ka

の2つですが今回は今の実力でそこそこ?頑張ったFA:Gマテリアの方を紹介します。

...というわけでイキなり完成写真を載せたいと思います。
securedownload_2016070200334889e.jpg

ドーン!!!
かわいい・・・・かわいい!!!!!!!

はい。というわけでこの娘がFA:Gとしては2作目となるマテリア+MSGスカルマサカーの厨二娘ちゃんです。義手義足をつけていて角が生えてて・・・とまぁ見た感じ厨二っぽさがちょいちょいある感じです。
名前は決まってますがここでは明かさないことにしておきます。特別面白い名前にしたわけではありませんが・・・

さて、この娘ですが、一番の拘りポイント・・・というか頑張ったとことはどこか?と聞かれたらやっぱり胸(おっぱい)って答えると思います。正直ですね。
まぁ前回FA:G作った時に多方面から
「おっぱいは盛らないの???」
「A(GE)カップちゃん」
「そんなんでいいの???」

等の大変やかましい・・・いや有り難いご指摘を頂いてですね、それなら盛ってやろうと、期待に応えてやろうと思ったわけです。

前回やらなかった理由としては胸を盛った後に胸部装甲をつける方法等がうまく思い浮かばなかったのが主な理由ですね。
実際この作品でも胸はタイツのようななにかを着ているようにしました。
しかし今回は盛りました。己のリビドーが赴くままに...(髪もちょっと変えました)。その時の写真が次の写真です
securedownload (1)
クッソ雑に盛ってありますね・・・まぁこのあと形を整えるわけなのですが、いろんな方から白い眼で見られ、1年生には気持ち悪い先輩だの思われなんのしてどうにか形になりました。

他にこの作品について伝えたい事はなにかというと・・・
securedownload (2)
この娘、オッドアイです。
片目隠れてるので写真だとほんとにわからないんですよね。あえて隠してるみたいなところはありますが。ちなみにこの目はアーキテクトのデカールを利用してます。ジト目はいいぞ。

割とよくできたかなー...とは思っています。やっぱりFA:Gは楽しい、いろいろ付けたり組み替えたりしてるとほんとに楽しいです。かわいいのでモチベの維持もできます。コトブキヤさんには感謝してます。バラライカは許しません。

他にもこんな娘も持っていくつもりです
securedownload (3)
これは初めて作ったFA:Gで改造とかミキシングとかしたことなかったのでとりあえずAGE‐1レイザーを使ってMS娘を作ってみた・・・という感じです。

この記事を書いてる時間では関模連はもう明日になってしまってますが、展示会当日では他大の方のFA:Gが見れることを本当に楽しみにしてます。また、僕の拙作でFA:Gを作ってみたい!という人が増えてくれたならば嬉しい限りです。
部員一同頑張って血反吐と単位を吐きながら作った作品が並ぶと思います。
展示会当日は是非川崎まで足をお運びください。

だらだらと長い記事となりましたがここまで読んでくれた方、ありがとうございます。次回作となるFA:Gアーキテクトの制作日記はこのブログで連載?しようかと考えてます。7月半ばか終わりくらいには始めると思うので次はそこで記事をかかせていただきます。

| 製作日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリペン制作記

お久しぶりです
三年広報のあっきーです

課題や中間に殺されましたが僕は元気です
気付いたら関模連直前ですね
皆さん進捗の方はどうでしょう?
部室の方は連日修羅場を迎えています。展示会前の醍醐味ですね

さて、
関模連直前ということで今回は自分の新作についての記事を書きたいと思います(そんなもん興味ねーよ)

その作品はこちらです!

1_2016070123534555d.jpg


タイトル『緊急発進』

今回はJAS39グリペンを使用したジオラマを制作しました

グリペンはスウェーデンの戦闘機で、機体のサイズからの分類は軽戦闘機、用途からの分類は……(詳しくはwiki参照)

簡単に言うと高速道路でも離着陸できる戦闘機です(雑)

グリペン本体の方はパーツ数がかなり少ないです

2_2016070123534656c.jpg


箱を開けてマジでびっくりしました
ただし、合わせ目や隙間、クリアパーツの形状がそもそも合っていないなど、いくつかの問題点はありました
それでもパーツが少なくデカールの状態も良好なので比較的作りやすかったです

続いてジオラマの方ですが、突貫で作ったのでかなりガバガバです
基本的には二年前の共同制作マキブ班で学んだジオラマ知識を参考に制作しています
個人でジオラマを作るのは初めてでしたが段々形になっていく過程は楽しいですね

ちなみに今回のジオラマ制作で参考にした画像は「グリペン 高速道路」で画像検索すれば出てくるので興味があったら調べてみてください(画像はあくまで参考です)


長くなりましたが今回紹介した作品は
今週末の7月3日(日)関東学生模型連合展示会にて、展示します
詳しくはこちら↓
http://den2moken2010.blog33.fc2.com/blog-date-201607.html

展示会まであと一日!
作品が完成していない人も最後まであきらめずに頑張りましょう!!

それでは

| 製作日記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |