電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ポージングヤクザの改造 その3

どうもGANJINです。
夏休みも終わり、後期の始まりです。
皆さんはどんな夏休みを過ごしましたか?
では、改造報告をしていこうと思います。

≫ Read More


| 製作日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迅雷ちゃん×轟雷ちゃん ①

どうも、気づいたら夏休みが終わってしまっていたペーターです。
旅行やバイトで模型以外は充実()していた日々でしてー
まあなんやかんやでやっと進捗を生み出せました🙋🙋🙋
少しですが生存報告も込めてお伝えします!

≫ Read More

| 製作日記 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同製作 2016 要塞級班 Part4

こんばんは、のなです。
このモデラーネームは全くと言っていいほど浸透していないので、誰のことか分からないかもしれないですね。
前回に続き、脚部製作班の進捗報告です。

≫ Read More

| 共同制作2016 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 要塞級班 Part3

初めまして、1年のびすけっとです。
このモデラーネームは全くと言っていいほど浸透していないので、誰のことか分からないかもしれないですね。
それはさておき、今回は脚部班の進捗を報告したいと思います。

≫ Read More

| 共同制作2016 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コトブキヤ 1/100スケール METAL GEAR REX 制作前半

朝早い時間から記事書いて投稿です。どうも、2年の大豆です。
8月末からブログ投稿しようかな~、なんて考えていたらもう9月も末ですね。さすがに投稿しないのもまずいので、現在進行形で制作しているキットの進捗でも上げようと思います。

≫ Read More

| 製作日記 | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 ガルパン班 6・7日目

夏休み中釣りに行き過ぎた結果、魚の下ごしらえや洗い物の所為で水の使用量が増加し水道代が通常の1.5倍になってました。三年渉外のガスブラです。

今回は戦車にサフとシャドー、そして本体色を塗りました。
DSC_0839.jpgDSC_0840.jpg
DSC_0924.jpgDSC_0925.jpg
シャドーを入れると色味の『退屈さ』が緩和されるので、僕も戦車を作るときは入れるようにしています。
カラーモジュレーションでも良いとは思ったのですが、原作アニメに雰囲気を近づけるために軽いシャドー程度に留めました。

あとは小物を塗装しデカールを貼ることで本体は一応の完成になると思います。
台座が完成してからウェザリングを施す予定です。
次回の更新もお楽しみに~。

| 共同制作2016 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FA:Gアーキテクトちゃんをカッコかわいく作る Part2

大都会埼玉から深夜のテンションでお送りします、2年のぴぴんなーゆです。

前の制作日記更新を見たら約2か月前!!!!時が経つのは早いものです。しかしそこまでの進捗は産んでいません・・・が!前回と比べるとそこそこ変わってる気がするのと、大体の形が纏まってきたので、勢いで深夜4時過ぎくらいに更新することにしました。

≫ Read More

| 製作日記 | 04:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 要塞級班 Part2

最近指を怪我して音ゲーが出来なくて枕を濡らしています2年のぴぴんなーゆと申します。
さて、ちょいちょいと作業を進めている要塞級班ですが、大まかに足を制作する班胴体を作る班に分かれて作業を行っています。
今回は胴体班(仮)の進捗とこれからの方針でも伝えて行こうと思います。

≫ Read More

| 共同制作2016 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 要塞級班 Part1

皆さん、お久しぶりです。3年モスラです。
共同制作要塞級班の活動報告をします。

初回の活動ではスタイロによっておおまかな形を切り出しました。
以下の写真はその様子です。
S__45457433.jpg

S__45457434.jpg

次の作業でこの状態からパテを盛っていく予定です。
またこちらの方で進捗を報告していきたいと思います。


追伸
モスラくんが書いた風に書いてありますが、モスラくんの手がパテまみれで汚れていたので、
代わりにガスブラことガスブラがゴーストライターとして書きました。しっかり手を洗おうね!

| 共同制作2016 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 ガルパン班 4・5日目

尊敬する人物はヴォルフガング・ミッターマイヤーの三年渉外担当ガスブラです。

今回は戦車製作において重要なところの加工を行いました。

DSC_0790.jpgDSC_0795.jpg
パーシングくんを戦後型から戦中型にするため、機銃の銃身固定具や除き窓のガードを自作したり…

DSC_0793.jpg
IS2の鋸を取り外したり…

DSC_0792.jpg
KV2の履帯を垂らしたりしました。

次回は塗装を行う予定です。次回の記事もお楽しみに…!
銀河の歴史が、また1ページ…

| 共同制作2016 | 04:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 ガルパン班 2・3日目

秋に入りセミ兄貴の霊圧が消えました。3年渉外のガスブラです。
作業一日ごとの更新を目指そうと思ってましたが、書くことが少ないので二日に一回更新にすることにします。

2日目は戦車の足回り、3日目は車体上部と砲塔の製作を行いました。
DSC_0778.jpgDSC_0780.jpg
履帯を巻く作業に悪戦苦闘でしたが、なんとかみんな上手く巻けました。
砲塔は合わせ目がずれるというアクシデントもありましたが、なんとか誤魔化し上手い具合に加工できました。
3日目は早めに作業を切り上げました。僕が釣りに行きたかったからです(ド畜生)

DSC_0781.jpg
場所は福浦岸壁、餌はサンマの切り身で、割と大き目なサイズのカサゴが沢山釣れました。楽しかったです(こなみ)

次の作業日ではキットでは再現されていなかったところを作る改造を施していく予定です。

| 共同制作2016 | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポージングヤクザの改造 その2

どうも、ポージングヤクザことGANJINです。
投稿してから随分日が経ちましたが、どうにか改造が進みましたので新たに書かせていただきました。
実はジェスタの頭部のクリアパーツを紛失してしまい、悩んだ末、新たにジェスタを買うことにしました。
無駄遣いだと分かっていますが、自分は改造バカです。
どこかで使うことを信じて、クリアパーツ以外すべてを積み(罪)ます!

≫ Read More

| 製作日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同制作2016 ガルパン班 1日目

単位が来たので僕の夏休みが今始まりました。三年のガスブラです。

今回は共同制作のガルパン班の作業一日目でした。
_87168.jpg
M26が二両とKV-2とIS-2です。どのシーンかもうおわかりですね!

DSC_0772.jpg
作業一日目は転輪製作でした。
転輪が終われば戦車の組立の60%は終わったも同然ですね!!!1111

この共同制作が戦車模型の楽しさと後輩への技術継承の場となることを祈りつつ作業していきたいと思います。
2016年度調布祭をお楽しみに!!

| 共同制作2016 | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016合宿!

夏ですね、マンボウです。

ということで今年の合宿の知らせです。

主にOB、OGさん向けの連絡となります。

※合宿までこの記事はトップに表示されます。

≫ Read More

| 雑記2016 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |