電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天龍<建造記>

こんにちは、村正です。

調布祭が終わり、新年が明け、WFも残り一ヶ月を切った中、Blogの更新がないのは寂しいので記事を書こうと思います。
ワンフェスが近づいてるので、ガレージキットに興味を持ち始めた人もいるかもしれません。
今回はガレージキットの制作に関して、まだ未熟ながら自分なりにまとめたものを書こうと思います。



今回使うのは先日某イベントで手に入れた天龍のキットです。手早く作れそうで、かつ知名度があるので...
S__17309719.jpg

開封したら、まずパーツの破損、不足をチェックします、このとき不備が見つかったら、制作者に連絡しましょう。
ちなみに自分は今のところ、そんな事態はありませんでした。

そしてある程度のゲート処理をしたら、洗浄します。
ちなみにガレージキットのゲートはこのように、ガンプラ等と違って大きい場合があるので、ニッパー等で少しずつ切り取っていって最後にデザインナイフで整えます。
S__17309713_201601122135431f3.jpg

大まかでいいので整えます。
S__17309712.jpg

アニメを見ながらやっていたので床が大変なことになっていました。
S__17309715.jpg
慌てず、ダイソンッッですね

パーツ同士が大体合うようになってきたら洗浄に入ります。パーツについてる離型剤を落とすためです。これを怠ると、後の塗装に響くので丁寧にやります。

洗浄に使うのはまずこれ
S__17309708.jpg
知る人は知る、激泡キッチンクリーナーです。楽に早く離型材を落とせるレジンウォッシュでもいいのですが、こちらの方が値段が約1/3で、たっぷり容量があるので10回以上使えます。
S__17309706.jpg


かなり泡が出ます。泡がパーツを包み込むのでかなり細かいところまで泡が入り込んでるような気がします(?)

10分ほどで泡がなくなるので、そのままお湯を追加します。
S__17309704.jpg

漬け置きで2~3時間経ったら、次にクレンザー(100円)を使ってキッチンクリーナーで落としきれなかった離型材を落とす+塗料の食いつきを高めるためにパーツ全体に細かな傷をつけます。
S__17309703.jpgS__17309702.jpg

パーツすべてにペーパーをかけるのは面倒なので...

S__17309701.jpg
最後に十分に水ですすいでから、乾燥させます。
以上でとりあえず下準備は終わりです。

次は軸打ちについて述べていこうと思います。(・Д・)ノ


あと冒頭に手早く作れると言いましたが、よく見るとマスキング面倒臭い...

| 製作日記 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天龍だ!!(歓喜)

久々にブログチェックしてみたら天龍作られてる方がw
好きな艦娘なので、これからの更新楽しみにさせてもらいますね(・∀・)

| 犬. | 2016/01/27 18:58 | URL |

犬.さん、コメントありがとうございます。
励みになります。
私も天龍のキャラデザ好きです、かっこいいですよね
これから完成まで何回か記事を書かせていただくので、温かく見守っていただけると嬉しい限りです。

| 村正 | 2016/01/31 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://den2moken2010.blog33.fc2.com/tb.php/356-543074d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT