電通模研blog

電気通信大学模型研究会のブログです。活動報告、雑記その他を公開しています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【共同制作】ブレイクブレイド【第零章】

もうすぐ合宿ですね!共同制作「ブレイクブレイド班」のリーダー?のぴぴんなーゆです。

今年はかんもれんの開催時期も遅く、共同制作の作業開始は8月20日頃でした。
最初の共同制作記事の更新ということで、何を作るのかを改めて説明した後、具体的に今現在何を行っているかを書いていこうと思います。


で、どんなものを作るのかというと、共同制作のテーマ発表の記事に書きましたが、漫画ブレイクブレイドより
「デルフィング第3形態突撃シーン再現ジオラマ」
です。タイトルはまだ決めてませんが・・・w

ブレイクブレイドって何??って人は今すぐ単行本を買ってください。アニメもあるんでGEO行って借りてきてもいいです。
現役部員の方は部室に漫画置いてあるんで読んでください。

このデルフィングの第3形態突撃シーンは漫画で言うと3巻、アニメで言うと第3章・・・だったと思います。
「デルフィング第3形態」でググるといい感じの動画出てくるんでそれを見るといいですね。

で、今回使用するキットですが
securedownload_20170909235840c82.jpg
・デルフィング×1
・エルテーミス×4

この4つを使います。
いや~~~~~キット揃えるだけで一苦労しました。需要なさそうですけど再販してください本当に。
エルテーミスのパイロットは作品を知ってる人なら分かると思いますがゼス、エレクト、クレオ、アルガス(殉職)の4人です。
一人デルフィングに轢き殺されているのでバラバラにしてジオラマに設置します。


次にデルフィングですが今のところ作業してて一番面倒で問題なのはコイツです。
tnirn2000001619h.jpg
元のキットはこんな感じです。中身がアーキテクトマンなのでアーキテクトがモロ見えの部分は改造して変えます(特に膝裏)
そしてこいつを・・・・
aaaa.jpg
こうします。
ようはいろんな部分の追加装甲やら変わった部分をスクラッチしなくちゃならないんですね。それが面倒で一番大変な理由です。

securedownload (1)
GANJIN君が進めてくれてる膝の装甲なんかはこんな感じで製作が進んでいます。出来る限り一年生なんかにブラバン工作の経験をしてほしいですね。
ちなみに僕は頭の追加装甲を担当してて絶賛製作中です。女の子じゃないキットの改造初めてなんですけど大変ですね。でもいい練習ですホント。



最後にジオラマですが、とりあえず土台は作り終わって来週くらいからボチボチ始めていく予定です。

ところで、ブレイクブレイドのキットって1/60のスケールなんですよね。そう考えるとジオラマでキットの配置を考えてた時に実寸大にすると~メートルだな!って計算した時、めっちゃ近くなっちゃうんですね。そういった問題もありましたが、ある程度はしょうがないとして大体160cm×70cmくらいのジオラマになりそうな感じです。
デカいな~~って思ったんですけどいやしょうがないです。ジオラマ小さくしちゃうとど~~してもリアルの距離に換算したら近すぎちゃう。許容できる範囲まで大きくした結果こうなりました。1/144ならよかったのに・・・

んで、アニメで今回のシーンを見た人ならわかると思うんですけど、アニメ版だとマーーージでなんにもない荒野です。後ろに崖があるくらいですね。漫画版だと全体的に起伏が結構ある荒野って感じです。
なので、今回のジオラマでは両方のいいところどりをしたようなジオラマにするつもりです。


・・・とまぁこんな感じで政策方針をダラダラと書いたらこんな感じになりました。
現在はデルフィングの装甲をスクラッチする係とエルテーミスの基本処理を進める係にわかれてゆる~~く作業を進めております。
このままこのペースで作業できればいいのですがどうなることやら・・・

来週からはジオラマを少しはすすめれると思うんで次回の更新ではそこらへんの報告もできると思います。
現役最後の大仕事?なんでね、リーダーとしても気合入れて頑張っていこうと思います。よろしくおねがいします。

| 共同制作2017 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://den2moken2010.blog33.fc2.com/tb.php/467-bee36a2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT